21.8.12

仕事部屋

先週の金曜日からオランダは30℃を超える真夏の気温になりました。
それは昨日まで続いた短い真夏でしたが、何と36℃になった日もありました。
その一番暑かった日にアンティークマーケットがあって出かけてきました。

真夏の暑さに慣れておらずかなりキツかったですが、お店で紹介できるアンティークも
いくつか見つけることができましたし、ショップを始めるころからずっと探していた
アンティークのデスクに出会うこともできました。
商品の撮影用にずっと探していたのです。


そして昨日は素敵なプリンタートレイに出会いました。
幅もデスクとぴったりでした。


中の升目が金具でしっかりと仕上げられているため、よく壊れている升目の部分も
すべて綺麗に残っていました。


気に入った椅子が見つかっていないので裏庭で花台として使っていた
アイアンチェアーを使うことにしました。
この椅子を実際に座るために使うのは初めてです。(笑)


仕事部屋と呼ぶにはまだまだ色々と足りないのですが、
アンティークはほいほいと見つかるわけではありません。
夏の今はテラスで仕事をしているので
寒くなるまでにデスクが見つかっただけでも嬉しいです。
楽しみながらゆっくり時間をかけて素敵な空間ができれば良いなと思っています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. いつも言っていますが・・・素敵!!
    白い壁にアンティークの木の感じが映えていいですね~。デスクもトレイも!

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    そうなんです。机もプリンタートレーも古い木がとても
    良い雰囲気なのです。
    今日初めてここに座ってみましたが、何だかとても
    贅沢な気分になれました。
    漂う空気がね、違うんです。(笑)
    撮影用にと思っていましたがこんな贅沢ができると
    思っていませんでした。
    アンティークに益々ハマりそうです。今さら?(笑)
    お仕事がんばりま~す。

    返信削除
  3. lunaさんこんにちは〜
    そちらも暑くなりましたね。
    夏は苦手ですがこの暑さもお米を作るには必要なので仕方ないですね。
    私の県では梨が名産で、今年の寒さで花が遅れたそうですが、
    ここにきてこの暑さですっかり甘くなり、おいしいのが安くてうれしいです。
    なんて関係ない話でごめんなさい。

    すっきりしたお部屋にテーブル、プリンタートレーもよく合って素敵な雰囲気ですね。
    トレーの小さいのは見たことありますが、大きいのがあるんですね。
    こんな使い方をするんですね〜
    窓も緑が見えて。。。うちは近所の屋根や電線で美しく見えません。
    撮影されるアンティークが映えそうでさらに楽しみにしています ♪



    返信削除
  4. ちゃまさん、おはようございます♪

    お米は暑くないと駄目なのですね。
    オランダでも作れば良いのにと思っていたんです。無理ですね。(笑)
    こちらのこの暑さは20年以来の暑さだったそうです。
    でもそれも長く続かず、今朝はまた12度で最高気温は21度だそうです。
    昨日実家へ電話をしたら梨狩りに行ったと言っていました。
    始まったばかりだったからか、母曰く「大根のような
    梨」でがっかりしたようです。(笑)
    ちゃまさんところは美味しいのがあって良いですね~
    こちらは洋梨になってしまうのですが梨大好きです。

    このトレイこれでも小さな方なのですよ。(笑)
    よく見かけるのはもっと長いです。
    去年の夏に行ったアントワープのプランタン・モレトゥス印刷博物館を思い出しました。
    最近ではこのトレイをよくこのように立てかけたり
    壁に掛けたりしてコレクションしている小さなものを
    飾るのに使われます。
    このトレイもどなたかが両端に穴を開けているので
    壁に掛けられていたのだと思います。
    もうちょっと窓の景色が楽しめる配置にしたほうが
    良いかもしれませんね。
    色々試してみます~♪

    返信削除
  5. lunaさんこんにちは♪

    オランダでもそんなに暑くなる日があるのですね!
    でも普段が涼しいと、体もお庭の植物もびっくりしちゃいそう?

    lunaさんらしい、優しい雰囲気のアンティークテーブルが見つかったのですね^^
    プリンタートレイとも、本当にサイズがピッタリ。
    テーブルの上の壁にかけても良いかもしれないですね♪
    アンティークはゆっくり出会いを待ちわびながら
    集めていくのが楽しみのひとつよね。
    こんなに素敵なワーキングコーナーなら
    お仕事も楽しくなりそ~う。

    返信削除
  6. junさん、こんにちは♪

    夏の間、数日ですが暑くなる日があるのです。
    普段寒くて着れない半袖の洋服を着まくりました。(笑)
    確かにびっくりしたのか、今年は藤が3回目の花を
    つけました。今日投稿しますね。

    私らしいですか?(嬉)
    実は主人が剥げ剥げが苦手でね~
    このデスクもNGがでるかもと思ったのですが
    (週末だったのでマーケットへ一緒に行きました)
    仕事部屋で使うということでOKを貰ったのです♪
    それと最近こういうのに慣れてきたかも?なんて
    思っています。
    プリンタートレイなんて「良いのが見つかったね~」
    とコメントをもらってびっくりしました。(笑)
    壁にかけても素敵でしょうね~。
    でも実は壁には別に探しているものが・・・(笑)
    仕事とはいえ、アンティークに囲まれた空間が作れること、とても贅沢なように思います。
    その分頑張らなきゃね!

    返信削除