24.7.12

フィソステギア・バージニアナ‘アルバ’(ハナトラノオ)

フィソステギアが咲きました。


裏庭で鉢植えにしていたものを去年のフロントガーデンのリセットの時に
この場所へ移植しました。
日当りの良くない裏庭ではくねくねしていましたが、日当りの良い場所に移されると
空に向かって真っ直ぐ伸びました。


フィソステギアは斑入りの葉でピンクの花が咲く品種もありますが
こちらは花がもうすこし先になりそうです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



8 件のコメント:

  1. こんにちは~
    フィソステギア素敵ですね^^
    一目惚れしました!
    ネットで調べたら夏の暑さに強いってなってたし、うちの庭の一日中日光が当たる場所にピッタリな感じです。
    多年草で冬は地上部がなくなるってなってたけど、なくなって寂しい間は、どうされてますか~?何か無いと寂しいからと言って土を掘ったりは出来ないですよね~

    返信削除
  2. おかずさん、こんにちは♪

    一目惚れしちゃいましたか?(笑)
    私も主人の実家のお庭で一目惚れしちゃったのです。
    伝染病ですね。
    強いですよ~。強すぎて増えて増えて困るほどになるらしいです。
    こちらの冬は本州よりも厳しいのであまり冬は無理せずに、
    ないならないままで。(笑)
    寂しければ常緑のものを傍に植えるとか、
    早春まだ宿根草の新芽が出る前に咲きだす球根を
    一緒に植え込むと良いですよ。
    私は宿根草の間に球根をどっさり植え込んでいます。
    球根の花が終わると宿根の新芽が出始めます。

    返信削除
  3. これはキンギョソウみたいですなお花ですね~。

    北米東部(ヴァージニアと言う名前が入っていますしね)からの植物と言うので、多分ここでも育てられるんだと思いますが、もしかしたら増えすぎるかもしれませんね~。

    返信削除
  4. lunaさん、こんばんは^^

    フィソステギア?って何~?と思ったら
    トラノオの種類なのですね~。
    植え場所を変えてみて大成功だったのですね!

    lunaさんのフロントガーデンは、スリムで長身の花々が、白・ピンク・紫と上品~♪♪♪

    返信削除
  5. hanaさん、こんばんは♪

    バージニア州原産のお花のようですね。
    この白い品種がすごく大きくなりました。
    もうひとつのピンクはあれ?って思うぐらい増えません。
    余裕をもって(間を空けて)植えているので
    まだすこし寂しいです。うまく行きませんね~(笑)

    返信削除
  6. junさん、こんばんは♪

    こちらのお花はすべて学名で売られているので
    学名を憶えるべくブログではなるべく学名も表記しています。
    やはり日当りの好きな花はこの場所で生き生きとしています。
    こちらに植え替えて良かったです♪

    スリムで長身な花が好きなのです。
    junさんのお庭こそ上品ですよ~♪

    返信削除
  7. わーオカトラノオ こちらでは
    ピンクのを よくみかけますが
    白って初めてみたかもです!!
    すっごく素敵 アガスターシェとかの
    紫にピッタリですね 
    本当に 私の先日見た素敵なお庭みたいで
    多分 lunaさんの  お庭は
    絶対私大好きだと思います。
    背の高いお花の 群生っていいですね~❤

    haru

    返信削除
  8. haruさん、おはようございます♪

    私が一目惚れしたのも薄いピンクでした。
    ここはブルー系が多い場所なので何か白を入れたかったのです。
    昨日はすっごく良いお天気であまり綺麗に写真が
    撮れませんでしたので(後ろのアガスターシェが
    日向と日陰で2色になってるし。笑)
    曇りの日にもう一度ちゃんと撮り直したいと思っています。

    フロントガーデンは去年リセットして(痛んだ白藤を抜いたり
    この家の前のオーナーが植えていて好きでなかったものを
    抜いて、自分の好みの草花に植え替えました)
    そんなに替えた訳ではないですが、今から思うと
    かなり変わりました。
    私好みのお庭に近づいて嬉しいです♪

    返信削除