4.7.12

紫陽花とラベンダー

四季咲きアジサイに続き普通の紫陽花が咲き始めました。
この「普通の紫陽花」って呼び方ちょっと問題あり?ですが
もともとあった紫陽花なので品種が分からないのです。
色は四季咲きより濃い目の色でドライフラワーにするのに向いています。


お隣さんがこの紫陽花を見る度に、どうしてそんなにお花が咲くの?と
尋ねられるのですが、私もお隣さんのがどうして咲かないのか原因が分からずです。


そして5年ほど花が咲くのを待っていた紫陽花がこちら↓。
小さな苗を大きな木の株元に植えたので成長が遅かったのですが
去年ぐらいから急成長して来てやっとやっと咲きました。


もうどんなお花が咲くのか忘れてしまっていたのですが(笑)、こんな花が咲きました。
うちにはないタイプの紫陽花でした♪


そして、今ラベンダーが満開です。
去年は花が咲く前にすべて収穫しドライフラワーにしましたが(その時の様子はこちら
今年は花を咲かせました。


一度、うちの前をウォーキングしていた女性がこのラベンダーを見て
この場所まで入ってこられて香りを嗅いでいかれました。
ちょうど窓からその様子を見ていたのですが、すごい勇気ありますよね。(笑)


こちらは白花品種のラベンダー。ブルーのラベンダーよりすこし遅れての開花です。


去年までこの場所には白藤があり、この白花品種のラベンダーは大きくなれませんでした。
今年は上が空いたからか、背が高くなりましたよ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


4 件のコメント:

  1. 白いラベンダーなんてあるんですね~。知りませんでした・・・それも素敵!!

    lunaさんのおうちの敷地に入って行ってまでラベンダーの香りを堪能したかったんでしょうね~。それほど誘惑的だったということですね!

    ラベンダーと紫陽花の紫からピンクに色がグラデーションで変わっていくように植えられていてとってもきれいですね!

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    白のラベンダーなんてラベンダーらしくないですが。(笑)
    ドライフラワーにも向きそうにない色ですが
    お庭で咲いている姿はとても好きです。

    ラベンダー好きの方だったんでしょうね~
    プロヴァンスのラベンダーも一度見てみたいです。

    グラデーションになっているのは偶然です。
    あ、そもそもラベンダーも紫陽花も、もとからここに
    あったもので私が植えたものではありませんでした。(笑)

    返信削除
  3. キャサリン2012年7月6日 3:21

    lunaさん
    おはようございます^^

    レッスン前にお邪魔しています~~

    うっわ~~なんて見事なんでしょう
    大好きなあじさいにこのラベンダーが!
    そちらにもあるんですね・・・(かなり無知)
    今年ラベンダーのドライを期待してるんですが
    数年前に行った先の農園が
    閉鎖してるようで・・
    どこかないかな~って思ってるとこです

    返信削除
  4. キャサリンさん、おはようございます♪

    お仕事前にコメントありがとうございます~

    ラベンダーの原産は地中海沿岸のようですが
    紫陽花は日本ですよね。
    オランダの東インド会社のシーボルトが鎖国時代に
    紫陽花を(無断で)ヨーロッパに持ち出したのが
    こちらの紫陽花のはじまりです。
    命がけだったんですよ。当時は禁止されていましたから。

    ラベンダーのドライフラワー素敵ですよね♪
    農園でつくられているところのは
    自分で作るのとは比べられないぐらい
    立派なんでしょうね。見つかると良いですね。

    返信削除