17.7.12

夏の花 マツムシソウとガウラ

マツムシソウとガウラが咲き始めました。
この花は咲き始めると秋までず~と咲き続けるので長い間お庭に彩りを添えてくれます。


マツムシソウは咲き始めたばかりですが、ものすごい蕾の数です。
この花は惜しげなく切って部屋に飾ることができます。


ガウラもマツムシソウも比較的背が高いので風にゆらゆら揺れる姿が魅力的です。


フロントガーデンの夏の花が出揃うまでもうすこしです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


4 件のコメント:

  1. 秋までずーっと咲きつづけてくれるという言葉に反応してしまいました(笑)。

    うちにももうちょっと秋まで咲くお花を加えなければ、と思っているんです。あとエヴァーグリーンも。

    寒くて長い冬の間はガーデニングはできませんが、やはり緑があったら嬉しいですし。

    lunaさんのお庭はエヴァーグリーンは植えていらっしゃいますか?

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    反応しちゃいました?(笑)
    本当にず~と咲くので嬉しい花たちですよ。

    私もガーデニングを始めた頃は常緑のものをと思いました。
    でも今はあまりこだわっていないというか・・・
    常緑は冬に弱いものが多いので(冬に葉を落とすのは
    冬を越すために必要なことなのですね)冬を越せなかったり、
    葉が残っても茶色くなってあまり綺麗でなかったり。
    そしてやっぱり冬はお庭にでることがほとんどないので。
    フロントガーデンには2品種の西洋カナメモチ(フォティニア)その
    うち1品種は綺麗な斑入りを去年見つけてお迎えしました。
    元からあった斑入りアオキ(アウクバ・ジャポニカ)があり、フロントガーデンをぐるっと囲んでいる西洋イチイが常緑です。
    裏庭は板塀が2品種のアイビーに覆われています。
    あとはスキミアぐらいでしょうか。
    これだけでも充分冬も緑です。

    返信削除
  3. lunaさん

    そうですよね~。私もエヴァーグリーンだからといって、コニファー系を植えるのは、なんかちょっとうちの庭には違うかなあ、と思っていて、まだいろいろ調べている段階なんです。

    それでもlunaさんのおうちには素敵なエヴァーグリーンがそろっているようですね!

    返信削除
  4. hanaさん、おはようございます。

    実はうちのお隣さんは殆どが常緑です。
    冬は確かに全体に緑ですが、季節感がないな~と。(笑)
    あ、あとフロントガーデンは芝生が常緑でした。
    これが冬でもグリーンにしている要因ですね。

    返信削除