10.7.12

記念日の食事

今年の4月でオランダへ来て10年になりました。
その記念の日に主人からブーケを貰ったことを投稿しましたが
そのときもうひとつのサプライズがありました。

ミシュラン・ガイドに出ているレストランでのランチでした。
残念ながら記念日当日は予約が取れなかったらしいのですが
予約が取れた先週末に行ってきました。

最近ではミシュラン・ガイドに出ているレストランの数が多いのは
フランスではなく日本なのだそうですね。
オランダはレストランのレベルが低いので(笑)、かなり貴重な星付きレストランです。

アミューズ1 ドライトマトのリゾット

アミューズ2 パプリカとパイナップルのプレッツェル

 アミューズ3 ビートのバーベキュー

前菜 サケルタルステーキ
ひとつひとつのソースの味がそれぞれ違うのです。

 メイン ラム肉クレソンソース和え 
こちらもぽちぽちと小さなソースが載っていますが全部お味が違いました。

デザート "テレーゼのキス"
テレーゼさんはシェフコックの奥様でレストランのソムリエです)
ココナッツ、イチゴ、レモンのソルべ 

ミントティー なんとワイングラス?に注がれました。

チョコレート

給仕の方にこれは芽キャベツですかと言ったらすごくウケられました。(笑)

オランダではレストランにがっかりさせられてばかりいるので
最近は外でお食事する機会もなくなりました。
ここならいつでもOKだけれど、お財布がNoと言っているようです。(笑)

お食事だけではなく、それぞれの食事に合うワインも素晴らしかったし、
お花を含めレストランのインテリアや音楽、給仕の方々のお気遣いやお喋り、
トータルでとても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
12時半からスタートした食事を終えると16時半でした。
その頃には4杯頂いたワインの酔いも冷めていましたよ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



2 件のコメント:

  1. lunaさん、オランダ生活10年目なんですね~。
    私も来年で10年になるんですよ。
    あっという間のような、そうでないような・・・

    レストラン、うちも夫に食物アレルギーがあるし、やはりおいしくて手軽に食べられるレストランを見つけるのが難しく、外食はほとんどしません。

    でもたまには料理もせず、後片付けもしないというご褒美があってもいいですよね~。

    どれもおいしそう!

    lunaさんのオランダ生活の次の10年も素敵なものになりますように・・・

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    hanaさんも来年10年ですか。
    十年一昔と言いますが、10年前は今のように
    アンティークのネットショップをすることなど
    想像もしていませんでした。
    これから10年先はどうなんでしょうね。
    いずれにせよ、後悔しないようにやって行きたいです。

    フランスの影響のあるカナダでもそうなんですか?
    日本に里帰りすると何でも美味しくて安いのでその後のギャップが(笑)。

    たっぷりご褒美頂いてきたので、今週は精進系(笑)で大豆(お豆腐やおからを手作りしました)
    や野菜中心の食事です。

    hanaさんも充実した毎日を過ごせますように♪

    返信削除