2.7.12

ライ麦畑

週末は爽やかなお天気でしたのでサイクリングに出かけました。
私の住む地域はトウモロコシ畑が多いのですが、ライ麦畑を見かけました。



このライ麦畑に混ざって咲いている矢車菊(センタウレア・シアヌス)。
オランダでは小麦やライ麦などの穀物の間に咲くので「穀物の花」と呼ばれています。


またこの花はマリー・アントワネットが好んだ花だそうですね。
バラというイメージがあったのですが、意外でした。
でもベルサイユ宮殿にあの藁葺屋根のある家や池のある田舎風のお庭ををつくったのですから
やはり野の花がお好みだったのかもしれませんね。


そして自転車を降りて散策していたときに見た風景です。


ここもライ麦畑なのですが、カモミールが咲き乱れていました。
ライ麦畑の周りだけではなく、ライ麦に混じって畑いっぱいに咲いているようでした。



もう、辺りはカモミールの甘い香りでいっぱいで、こんなのは初めてです。


ここにもヤグルマギクが咲いていました。
カモミールもヤグルマギク同様、ライ麦など穀物が栽培されている場所を
好むのかもしれません。



ところどころにあるベンチで休憩して、景色と香りをたっぷりと楽しみました。
これだけ香っているとアロマテラピー効果がありそうです。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. lunaさん、なんて素敵な風景なんでしょう♪
    ライ麦畑も、ヤグルマギクもカモミールも・・・みんな自然で良いな~。
    ベンチの風情も・・・ここで深呼吸したくなりますね。
    アロマオイルや、香水とは全く違う
    本当のアロマよね。

    マリーアントワネットがヤグルマギクを好んだなんて、意外です!
    きっと作られた印象が多いからなんだろうな~。

    素敵なライ麦畑の風景に
    高校生のときに読んだ、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を思い出しましたヨ。

    返信削除
  2. junさん、こんばんは♪

    素敵だったんですよ~♪
    もう香りがすごくて、あまりお花に興味のない主人までも
    夢中になってましたよ。(笑)
    ライ麦のお味に影響はあるのでしょうか?

    そう!意外なんですよ。絶対にバラですよね?
    煌びやかな世界にいると素朴なものが素敵に見えるのでしょうか?

    あ~、junさんも読みましたか?私も読んだのですが
    その後私の好きな村上春樹さんが翻訳されたので
    もう一度読んでみたいと思っているのです。

    返信削除