1.5.14

Jour du muguet 古道具 Lelietje van dalen 2周年記念

蕾を付けた頃のスズラン

私にとって特別な思いのある花
スズラン。

裸苗を植えて3年目の去年
初めて花を咲かせました。
その時の様子はこちら

ひとつめの蕾が開花

去年は10株ほどあったスズランの内
1株だけ花を付けました。

そして植えつけて4年目の今年は
殆どの株に花芽が付きました♪


風に揺れるたび
鈴を鳴らす代わりに
辺りに香りを漂わせています。


今日は Jour du muguet
すずらんの日


フランスでは大切な人にスズランを贈る習慣があり
もらったひとには幸せが訪れると言われています。
今日はたくさんの人が
スズランの甘い香りに包まれていることでしょう。

そろそろ満開 雨の中のスズラン

そしてこの Jour du muguet は
古道具 Lelietje van dalen がオープンした日でもあります。
2年前の今日、ドキドキしながらオープンしました。
これまで皆様に支えられ
今日を迎えることができ
心より感謝しております。


2周年を記念して
古道具 Lelietje van dalen の
お客様先着10名さまに
小さなプレゼントを用意致しました。

リネンの糸巻きです。
すずらんの絵柄がついているので
当店のイメージにぴったり♪
姉妹店 Antiques Lis de la vallée の
オープン記念のプレゼントでも使ったのですが
どちらかというと 古道具 Lelietje van dalen の
イメージの方がぴったりなので
ショップで紹介せずに残しておいたものなのです。

幸せが訪れますようにと願いつつ
お届け致します。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます

    センスの良さは抜群
    こだわりも素敵  
    ますますの御活躍を祈っています

    すずらん 我が家にも咲いています
    山庭は ものすごい事でしょう

    また お散歩の森の様子や
    お庭など見せてくださいね

    返信削除
  2. さくらさん、おはようございます♪

    時差ボケはもうなくなりましたか?^^

    センスの良いのはさくらさんの方ですよ~。
    いつも素敵な画像。素敵なものを見逃していない感じがします。^^

    ありがとうございます。細く長く続けることができるよう、
    ちょっと無理をしそうだな・・・と思うときはブレーキを掛けています。^^
    (そういう時はだいたいお庭にいます。^^)
    こんなマイペースな調子ですが、これからも
    皆さんに喜んで頂けるものを紹介していきたいです。

    すずらん、さくらさんのお庭でも咲いているのですね。
    山庭の方にも?あぁ、羨ましい。^^

    実は最近森に全然行けていません。
    心のお洗濯に行きたいのだけれど。^^

    返信削除
  3. 2周年、おめでとうございます。

    すずらん、咲いたのですね~。

    私もガーデニングを始めた年に確かホームセンターで買って植えたのですが、消滅してしまったようです・・・

    でもうちの小さな庭では繁殖してももてあますだけかもしれないので、よかったのかもしれません・・・

    でもあの香りはやっぱり捨てがたいですよねえ。
    見た目も素敵ですし。

    私はアンティークはさっぱり、ですが、lunaさんのこちらのブログを通して「へえ~」とお勉強させて頂いています。

    私もいつか余裕があれば気に入ったアンティークをおうちにお迎えしたいです!

    返信削除
  4. hanaさん、こんばんは♪

    去年待ちきれなくて花芽の付いたすずらんを買ったのですが
    花が終わった後、お庭に地植えにしたのが
    消えてしまったようです。
    水遣りが足りなかったかも・・・

    すずらん、私の好きな花ですが、
    どんどん色んな思いが重なる特別な花になりました。
    花と思い出が重なるのって素敵ですよね♪
    きっとhanaさんもそんなお花があるのでしょうね。

    私もまだまだ勉強中です。
    マーケットでこれは一体何?ってことが多いですよ。^^
    買い付けなくても質問して教えてもらえることも嬉しいです。
    『ほほ~、そうですか~』と真剣に話を聞くと
    教える側(だいたいがおじいちゃん、おばあちゃん)も嬉しいものなのか、
    喜んで教えてくれます。^^

    返信削除
  5. lunaさん、二周年おめでとうございます♪
    あっという間ですね^^
    なかなかコメント残せないでいますが
    コツコツと素敵なものを紹介してくれていて
    いつもすごいな、lunaさん頑張ってる~思っています。

    シンボルフラワーがあるって、やっぱり良いですよね。
    きっとこれからも、すずらんにまつわる思い出が重ねられていくのでしょうね。
    これからも益々のご活躍、願っています。

    それにしてもね、最近SOLD OUT早いですよね(汗)
    ブログみて欲しい!と思ったときには
    すでに出遅れています・・・f(^^;

    藤の花、日本でもあちらこちらで咲き始めました。
    ふふふ、先生のお庭番以来、オランダでの植物の見方が変わりましたか?^^

    返信削除
  6. junさん、おはようございます♪

    ありがとうございます。^^
    コツコツと頑張っているのはjunさんの方ですよ~。
    自宅レッスン、出張レッスン、毎回手の込んだお菓子まで用意して・・・
    素敵な人たちに囲まれているのも羨ましいな~♪

    これまでシンボルツリーと考えたこともなかったですが
    (そもそも私が植えたものではないですし^^)
    私の裏庭にこの藤の存在は大きいです。
    そうそう、お花が繋いでくれる人とのご縁もありますしね♪
    寒い時期にいち早く勇敢に咲くスノードロップはやはりjunさんのイメージです。^^

    え~junさん、気になるものがありましたか? 
    junさんなら、あれだったかな、これかな?と考えています。^^
    気まぐれな更新が心地よく(ス、スミマセン)
    他のショップさんのように決まった時間帯に更新していません。
    アンティークはご縁があったところに・・・との
    気持ちが大きいからでもあるのですが
    私のショップを熱心にチェックしてくださっている
    方々が最近多いかもしれません・・・

    はい、シーボルトのことは知っていましたが
    こんなに素敵なアシスタントが居たとは全く知りませんでした。
    熊吉さんは日本の植木職人の誇りですね♪

    返信削除