2.5.14

クレイユ・エ・モントロー オクトゴナル コーヒーポットとホットチョコレートポット


ゴールデンウィーク後半が始まりましたね。
この連休中はとっておきのアンティークたちを
紹介しようと思っていますので
お時間があるときに覗いてみてくださいね。

今日はクレイユ・モントローのオクトゴナルの
カフェティエールとポ・ドゥ・ショコラを紹介します。

日本でも人気の高いオクトゴナル。
プレートやカップ・ソーサーでも
なかなか見つけることができないのですが
今回はご縁があって
レア中のレア
カフェティエール(コーヒーポット)と
ポ・ドゥ・ショコラ(ホットチョコレートポット)
を見つけてきました。
どうしてプレートやスーピエールではなく、
こんなにレアなものが見つかったのか
自分でも不思議に思っています。^^

カフェティエール

ポ・ドゥ・ショコラ

同じオクトゴナルシリーズの
プレートやスーピエールを
お持ちの方はいらっしゃるかと
思うのですが
このカフェティエールとポ・ドゥ・ショコラを
お持ちの方は限られているのではないでしょうか。

美しい象牙色のオクトゴナル。
パールの装飾にもうっとりですね。

販売者の方によると
由緒あるお屋敷から出たもので
コンディションも良いので
息をのむ価格でしたが
これはもう見つけることが
できないと思い買い付けました。

オクトゴナルは多くの日本の販売者が探している
アンティークのひとつですので
正直に申しまして、当店でも紹介することは
あまりないと思います。(弱気?^^)

あまりにも素敵だったので
見つけてから1か月ほど毎日眺めておりました。
Ikeaのキャビネットを紹介したときに
キャビネットに入っていたのに
気付いた方はいらっしゃいませんね。^^)

このカフェティエールとポ・ドゥ・ショコラ
Antiques Lis de la vallée 
アンティーク リ・ドゥ・ラ・ヴァレ ヘ
更新しました。

詳細は ↑ それぞれの画像をクリックしてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・