8.5.14

クロウタドリの親子


うちで孵ったヒナではありませんが
最近、クロウタドリのヒナが
裏庭にいます。^^
かれこれ5日間ぐらいになります。

これまでうちで孵ったヒナは
いつもどこかに行ってしまうので
ヒナがその後どうしているのか
観察することはありませんでした。

↑ お母さん鳥がヒナに餌をあげている様子です。
ヒナが、翼をバタつかせて喜んでいます。^^


お母さん鳥がどこかで餌を探している間は
こうやって一羽でじ~っと待っています。
時々ビオラを齧ってみたりしていますが
お口に合わないようです。^^


尾っぽが短くて可愛い♪

↓ 今度はブリキのポットの中。
お母さん鳥は真っ直ぐここに飛び降りてきますから
どこにいるのか常に把握しているようです。^^


↓ 1羽だけだと思っていたのですが
2羽いました。兄弟(姉妹)ですね。
ブリキのポットに1羽
テラコッタのポットに1羽います。


↓ 今年は、↑とは別のクロウタドリが
裏庭のアイビーの間に巣をつくり
卵を産みました。 4つ!


去年は寒くてヒナが孵らなかった
クロウタドリの卵。
今年はどうでしょう?

今年3個あったヨーロッパカヤクグリの卵は
2羽ヒナが孵りました。
卵は1つ今でも巣の中。
孵らなかったようです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


4 件のコメント:

  1. 小鳥のいる庭 うらやましいですが
    偶然 先日巣箱を作ってもらう事にしましたので
    シジュウカラが入るかも・・・なんて期待しています
    私のお財布ではないよ ^^

    心のこもった押し花 感激です
    本当にありがとう

    カップも期待通りでしたが、花器がキュートで めっちゃ素敵でした
    また素敵なものご紹介くださいね

    もうなのもいらない と思うのですが
    心の豊かさの為に、必要なものはありますね

    返信削除
  2. さくらさん、こんにちは♪

    巣箱作ってもらうんですか~。
    うちの主人はDIYが全くダメで。(笑)
    シンタクラースで貰った巣箱に
    一度シジュウカラのヒナが孵ったことがあります。
    可愛かったですよ~♪ でもそのあと誰も巣を作ろうとしないんですよ。
    どうしてでしょう?

    あ~、無事届きましたか。
    お知らせしてくださってありがとうございます。
    厳重に梱包しているものの、いつも気になっています。^^

    花器、可愛いでしょう?^^
    さくらさんなら間違いなく素敵に使ってもらえそうです。
    お花生けたら見せてくださいね。^^

    返信削除
  3. こんばんは〜
    クロウタドリの親子可愛いです ♪
    きっとlunaさんがあたたかく見守ってくれる人だって分かってるのね。。。
    うちはこの季節、サクランボを取りにくるヒヨドリとバトルです。
    冬は蜜柑あげてるのに、恩をあだで返すのよ ^-^;
    だまっていると完食です。
    なので今年は早々にさくらんぼ狩りをしました。
    ざまーみろ !  おっと失礼、つい本性が...
    でも上の方は残してあげました。
    本当は届かないだけ ^-^

    クルマバソウ、ショックです。
    どうしたらこんなに育つのでしょうね ?
    モンタナ、白も素敵ですね。

    返信削除
  4. ちゃまさん、こんにちは♪

    そうなんです、可愛いでしょ?
    でもね!このお母さん鳥は実はちょっと意地悪だということが昨日判明しました。^^
    裏庭に巣を作って卵を温めている別のクロウタドリを攻撃するのですよ。
    自分のヒナを守るためかと思ったので
    ヒナを裏庭から退散して頂きました。
    手を叩いてすこし脅かすと板塀をすんなり超えてご近所へ行きました。^^
    でもね!しつこく攻撃するのでこのクロウタドリが来ると
    追い払ってやっています。
    無事ヒナが孵れば良いですが、しょっちゅう攻撃されて卵がゆっくり温められないみたいなんです。

    サクランボ~♪ いいな、いいな。
    そうですね。うちもブルーベリーはすっかり食べられちゃいます。
    ジャムが作れるほども実らないので、ま、いっかと思っていますが。

    クルマバソウ、日陰が好きなお花のようですから
    日本の夏がやはり厳しすぎるのでしょうか?
    モンタナ、このレンガの色には白の方が似合うかと思いました。
    ピンクも可愛いですよね♪

    返信削除