27.5.13

フランスアンティーク 陶器のレザヴォワ(ウォーターフィルター)

この陶器のレザヴォワは汚れた水を
洗浄するためのフィルターだったようです。
陶器の素材の質感と色合い、レリーフの美しさ、
全体的にバランスのとれた
美しいレザヴォワだと思います。

前回レザヴォワを紹介したときは
鉢植えをイメージした撮影をしたのですが
お庭のオブジェとしてこのまま置くだけでも
素敵かなと思ってお花の間に置いてみました。



↓ こちらは前回紹介したレザヴォワ
テラスで鉢植えとして使うイメージでした。


ブログのお友達に教えていただいて知ったのですが
国際バラとガーデンガーデニングショーで
レザヴォワがお花を植えるのに使われていたそうです。
そのレザヴォワは英語表記だったので
イギリスのものなのですが
イギリスではレザヴォワの工場が複数あり
様々なデザインのものがあったようです。
(イギリスではウォーターフィルターと呼ばれていました。)

フランスの販売者の方に聞いてみたところ
フランスではこの色、形の物しか
見たことがないとのことでした。
以前紹介したものは耳(ハンドル)がないものの
デザインはほぼ同じ、同じメーカーのものです。

フランスではレザヴォワを作る工場が
ひとつしかなかったのかも?

このフランスのレザヴォワをショップへ更新しました。
詳細はこちらをご覧下さい。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・