17.5.13

チュウリップとシラー・カンパニュラータ


何色が咲くのか分からなくなっていたチュウリップは
可愛らしいピンクでした♪
花瓶に球根ごと生けたチュウリップも
同じピンクでした。

バックにちらっと見えるブルーはシラー・カンパニュラータ


ベル型のお花が可愛いです♪
雨に濡れてしっとりと咲いている様子も綺麗です。


オランダはまだ少し寒く
暖房を入れているお家が多いみたいです。
2年前のあの日から
我が家はエコ対策で
暖房を低めに設定しています。
今も暖房を入れていません。
私はヒートテックの重ね着で
主人が仕事から戻ってきたら
1枚羽織ってもらいます。

脱原子力発電
遠くにいても気持ちは一緒のつもりです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


6 件のコメント:

  1. パチパチ (^^♪  気持ちは同じです
    うれしいな~  脱原発  いらないですよね。
    少々不自由はあっても、安全できれいな環境が
    一番住みやすいですよね。

    ↓のチューリップ、はじめ写真だけパッと見でシャクヤクかと思いました。
    今日のお花も可愛いですね。
    こちらは、もうこれらのお花は終わりました。
    2度見ている感じです。

    オランダはまだ、寒いのですね~

    返信削除
  2. さくらさん、こんにちは♪

    数ヶ月前にオランダで省エネの夜という企画がありました。
    日本の消費エネルギーが30%(でしたっけ?)減ったということで
    オランダでもやればできると宣伝されていました。
    その夜は電気を一切付けず、キャンドルの灯りで過ごしました。

    芍薬みたいでしょう?私もびっくりしたのです。(笑)
    咲き進むと色もシックでこんな色合いもいいな~♪と思いました。

    返信削除
  3. lunaさん、おはようございます。

    私もカナダですが、同じ気持ちです。
    こちらもやはり原発で、トロントのすぐ隣にあるのですよ。

    こちらは地震もほとんどないですし、
    自然災害といえば大雪くらいで、
    人々の危機感を言うものが感じられないですし、
    まだ一人一人の省エネとかエコに対する知識、興味がまだ低いかなあ、と感じます。

    日本でのことを教訓にしてもっとこちらでも変わっていけばいいのですが・・・

    チューリップ、かわいいですね。
    おうちの中に飾っているものも、本当に芍薬みたいですね~。

    うちもブルーダイアモンドというダブル咲きのものを植えましたが、これも結構豪華に見えます。

    なんにしろ、ようやくお花の季節!嬉しいですね~。

    返信削除
  4. hanaさん、こんばんは♪

    こちらでは日本の皆さんで節電できていることが話題になりました。
    もちろん緊迫度はものすごく違うと思うのですがそうやって
    みんなで資源のことについて考える輪が広がればいいですね。
    私ひとりの節電は小さなものでも皆ですれば大きなものになりますよね?(と信じて。笑)

    ブルーダイアモンド、どんな色のお花が咲くのでしょう?
    春ですね~♪ 緑やお花が身近に感じられるお庭はやっぱり嬉しいですね。

    返信削除
  5. こんにちはlunaさん。
    私もアメリカですが、気持ちは同じです♡
    アメリカはまだまだ一般では省エネの考えが浸透していないと思います。
    何と言っても超資本主義大国ですから。。。
    電気も水道もガスだって、日本やイギリスと比べると本当に低料金で使い放題ですし、それに使い捨てのものは溢れているし、車社会だし。
    それでも、自然を愛する人達は少しずつ気がついているようです。

    下のポストのチューリップ、私もピオニ―かと思いました!愛らしい姿ですね。

    返信削除
  6. wilmslowさん、おはようございます♪

    同じ気持ちの方々が遠いところにもいらっしゃって嬉しいです♪
    電気・ガス・水道、そんんあに安いのですか?
    こちらは日本より高いです。税金も高いけれど。(笑)

    去年まで宇宙ステーションで半年過ごしたオランダ人宇宙飛行士が
    地球の夜は灯りが広がっていて綺麗だけれど
    同時に fragileな地球であるであることも実感している
    と言われていました。
    このままではまずいことは皆分かっているのだと思うのですが・・・
    ひとりひとりができることをはじめてその輪が広がればいいですね。

    外では乱れていたチュウリップですが、部屋に飾ると素敵でした。

    返信削除