5.12.13

シンタクラース

12月5日 シンタクラースの日

オランダの小さな子供たちは
シンタクラースを信じていますから
それはそれは賑やかな時期です。

私たちも姪がシンタクラースの存在を信じていた
3年前までは毎年シンタクラースの
お祝いをしていましたが
それ以来お祝いはしていません。

オーブンに入れる前のペッパーノーチェス

ちょっとシンタクラース気分を味わいたいと
今年はシンタクラースのお菓子を焼きました。
ペッパーノーチェスというお菓子。
中世から伝わる伝統菓子です。
シナモン、クローブ、ナツメグ、ペッパー、カルダモン、ジンジャーと
たくさんのスパイスが入っています。
今でこそすぐに手に入るスパイス。
当時はかなり高価だったと思います。

焼きあがったペッパーノーチェス

焼きたてのあつあつは
外はカリッと、中はしっとり。
少し時間がたつとポリッと音を立てるぐらい
硬くなってこちらも美味しいです。

このお菓子、スーパーでも袋詰めが売られているのですが
手作りのお菓子の方がやはり美味しいですね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・