17.12.13

祈りの街 ブラガ

『リスボンは楽しみ、コインブラは学び、
ポルトは働き、そしてブラガは祈りの町である』

ポルトから電車で1時間。
ブラガの街へやって来ました。

ボン・ジェズス教会
ポルトガルの聖地と呼ばれている場所なのですが
ガイドブックやインターネットでさえ
行き方などの情報がほとんどありませんでした。
だから駅からはタクシーで。

でも長く続く階段は自分たちで登りたかったので
(標高400mぐらいだそうです)
念のため階段の下で降ろしてくださいと
お願いしました。
運転手さん、意外だったのか
やはり教会の前まで
行くつもりだったようで
お願いして良かったです。


こんな階段をずっと上がっていくのですが
去年の今頃
日本の家族と金毘羅さんのお参りを
したときのことと重なりました。


階段はバロック様式。
各階段ごとに泉があります。




↓ 街の中心街のブラガ大聖堂
建築には12世紀から18世紀まで
600年かかっているそうです。


この日は日曜日で
多くのポルトガル人が礼拝に来ていました。


PALÁCIO DOS BISCAINHOS
16世紀のマナーハウス





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・