29.12.11

クリスマスの食事

26日の第2クリスマスの日は我が家でお祝いをしました。
25日の義母が作った食事と重ならないものを用意しました。

前菜の2種。
スモークサーモンのムース

帆立貝の貝柱のグリル。

メインの七面鳥とクランベリーソース。

その他付け合せにホワイトアスパラガスやサラダ、
デザートに洋梨の煮込み入りハングオップ(水切りヨーグルトで
普通のヨーグルトより濃厚な味わいです。)を用意しましたが、写真を撮り忘れました。

オランダでは(特に私の住む田舎では)貝類をあまり食べません。
だから帆立貝(こちらでは聖ヤコブの貝、又はコキーユと呼ばれています)は
どうかと思っていましたが、好評でした。
見た目がグロテスクな貝類はやはり食べず嫌いということなのでしょう。

初めての七面鳥もうまく焼けてほっとしましたが、食事の主役はやはり楽しい会話。
家族の皆で囲んだ食卓は本当に楽しかったです♪