22.12.11

頑張れ!勿忘草

8月に種まきをした勿忘草。
秋には地植えにしなければならないのに、ひょろひょろと伸びるだけで
しっかりした芽に育っていませんでした。
種まきの様子はこちら

こんなにひょろひょろの苗を秋に地植えにしてしまって
厳しい冬を越せるだろうかと心配でした。
でもポタジェ・デーで出会ったワイルドフラワーの種屋さんにアドバイスを頂いて
10月にひょろひょろ苗を地植えにしました。
すると私の心配とは裏腹に地植えにした途端、元気な苗に育ち、
雪の降る日にもこんな感じで頑張ってます!


早春に室内で種まきをして外が暖かくなってから植え込むという種まきしかしたことの
なかった私ですが、夏蒔きの種まきもうまくいってくれるかな?