6.1.15

フランスアンティーク  吹きガラスのリキュールグラスとポートワイングラスのセット

ポートワイングラス

今日はフランスのポートワイングラスと
アペリティフグラス(リキュールグラス)のセットを紹介します。
吹きガラスで波紋がゆらゆら。
小さな気泡もちらほらと見られます。

アペリティフグラス

ガラス職人によって丁寧に吹かれたグラス。
口部分や底が正確な円形ではありません。
またひとつひとつ微妙に大きさや形が違います。
そんな手作りの温かみを感じることの
できるグラスです。

アペリティフグラスの厚い底

ポートワイングラスは
ワイングラスより小さめ
アペリティフグラス(リキュールグラス)より
やや大きめのサイズです。
アペリティフグラス(リキュールグラス)の底は
分厚いガラスになっていて
実際に入っている量より
たくさん入っているように錯覚する
工夫が施されています。

以前にポートワイングラスを紹介したとき
前菜を入れるのに使いたいと
お迎えくださった方がいらっしゃいました。
また、リキュールグラスをお迎えくださった方は
お酒に弱いのでワインを少し頂くのに
使いたいとのことでした。

皆様の予想外の素敵な使い道にビックリ。(笑)
そんな使い方もできたのだな~と
勉強になりました。
このグラスのセットはどんな風に使われるでしょう。
もちろんお酒好きな方は
本来の使い方でも。
ペアでお酒を楽しんで頂けるよう
2個ずつ買い付けました。
酔いに誘われ会話も楽しんで頂けますように。^^


このリキュールグラスとポートワイングラスのセットを
古道具 Lelietje van dalen に更新しました。
詳細は ↓ リンクをクリックしてください。

http://furudougu.blogspot.nl/2015/01/blog-post.html


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・