10.11.14

中山道の旅 馬籠宿~妻籠宿までの道のり


中山道
馬籠宿~妻籠宿までの道のりです。




日本では雑草扱いにされている? ツユクサ
ヨーロッパでは見かけません。



途中休憩所がありました。
ボランティアのおじさんが
お茶を淹れてくれました。
途中で飲み物を買いそこなっていたので
助かった~。^^


訪問者が自由に感想を書ける
日誌がありましたが
殆どが外国人。
オランダ人もたくさん書いていました。
ボランティアの方によると
最近北米からは少なく
ヨーロッパからが多いそうです。





男滝・女滝
どっちがどっちだったか。

ここで水遊びをしたいという
主人に付き合って
冷たい水に入りました。^^



だんだんと
人里が近づいてきました。
そろそろ妻籠宿です。




スタジオジブリの映画
『おもひでぽろぽろ』で
トシオさんが
『田舎の風景は百姓がつくった。
人が自然と闘ったり
自然から色々なものを貰ったりしているうちに
出来上がった景色』
と言っていたのを思い出しました。




中山道の旅 続きます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・