12.1.12

Tuin van Mien Ruys ミーン・ラウス ガーデン


私の住む街から近いところにオランダではとても有名なお庭があります。
恐らく日本の皆さんにはあまり知られていないところです。
私が住む街から近い、つまり田舎(笑)なので。
Tuin van Mien Ruys ミーン・ラウス ガーデンです。
(オランダ政府観光局のウェブサイトではミーン・ライスとなっていますが、
オランダ語ではラウスの発音になります。)

 画像は去年9月末のヴァカンスの時に出かけたときの様子です。

オランダにもPiet Oudolf(ピート・オウドルフ)さんのように
国際的に有名なガーデンデザイナーがいますが、
ピートさんが最初に影響を受けたのはこのミーン・ラウスさんなのです。


ミーン・ラウスさんは1904年生まれ。
ご両親が宿根草のナーセリーを経営され、ガーデンデザインを担当されました。
当時オランダにガーデンデザインの学校がなかったため、ドイツへ留学。
その後イギリスでインターシップを経験され、
(ミーンさんのお父様がガートルード・ジーキルのご友人)
1925年実家のナーセリーにモデルガーデンを作られました。


庭に枕木を使ったのはミーンさんが初めてなので、
「枕木のミーン」と呼ばれたそうです。(日本語にするとちょっと怖い。笑)
オランダでは1970年代枕木を使ったお庭が流行りました。今でも時々見かけます。

25のモデルガーデンがありますが、画像は私が一番好きで
植栽がとても勉強になったモデルガーデンです。


ミーン・ラウスさんがモデルガーデンを作られたとき、選択しなければならなかったこと、
酸性土壌を改良するか、風土にあっているけれども限られた植栽を選ぶか。
後者を選び、環境にあった植物を選んで植えることは
ミーンさんの庭作りの重要なルールとなりました。


ミーンさん(1904-1999)が活動されていた当時、
自然な植栽をするガーデンデザイナーはいなかったと言われています。


今年はこのミーン・ラウスさんの影響を受けたPiet Oudolfさんのプライベートガーデンを
見学に行こうと思っています。
こちらもうちからは1時間以内で行けるところにあり、
田舎に住んでいてラッキーだったかな~。

4 件のコメント:

  1. 今まで見てきたオランダのガーデンは少し手を加えた傾向が強かった気がしましたが、
    このガーデンはナチュラル感いっぱいですね。
    お手本が近くにあっていいなあ~
    土壌改良はやっぱり大切ですよね。
    昨年の開墾時に2週に分けて一部を残して全体に苔土石灰(くどせっかい)を撒いておきました。

    返信削除
  2. コメントが遅くなりすみませんでした。
    急にコメントが出来なくなったので色々と試して使えるようになりました。

    今でこそこういう雰囲気は珍しくなくなったように思いますが
    ミーンさんが活動されていた時代にこれはすごいと思います。
    ピート・オウドルフさんの植栽も好きなので楽しみです。
    お手本があっても上達するかは???ですが。(笑)

    一からのお庭作り羨ましいです。
    私の庭はもともとあったものなのでそういうわけにはいかず。
    一番気になるのが芝生の土。ちゃんとしてから張ってくれたのかどうか。
    あそこが一番貧弱な土のような気がしています。
    実は毎年一番手をかけているのが芝生です。

    去年はフロントガーデンのリセットをしました。
    その結果が今年になってやっと見れると思うのですがどうなるでしょう。

    返信削除
  3. lunaさ~ん^^
    なんとこちらの光回線になって正常になったというか
    やっとこちらのコメントのお返事が読めることできます!
    あの家のがよくなかったのかなあ~
    すごく快調でもうプラプラせずに見たいものが見れます。
    土づくりはやっぱり大切と実感してるところで
    植木屋さんの仕事が高いだけでいまいちだったので
    今度はシルバーさんにお手伝いを頼んでやっています。

    上のオランダの画像すてきですね。すごく興奮しています。
    時間かけてゆっくりみますね。

    返信削除
  4. mizuさん、おはよう~。

    そちらの回線だけの問題ではなかったようです。
    こちらのBlogger(Google提供)の問題でGoogleのブラウザ
    (Chrome)だと問題なく出来るようだったので
    それを入れたりしましたが、読者にそれを強いることもできず。
    でもその後Googleの介入があったようで順調です。
    このmizuさんのコメントはスパムに入ってしまっていただけでした。
    (いつものごとく 笑)

    新しい場所だと何もかも分からなくて相談できる人も少ないのが
    悩むところですよね。良いところが見つかればいいですね。

    ↑田舎の画像良かったですか?な~んにもないところなんですが、
    最近お出かけといったらこういうところばかりで
    ちと文化系に欠けています。(笑)

    返信削除