26.1.12

ワイルドストロベリーの種まき


ワイルドストロベリーの種をまきました。
2週間経っても発芽しなかったのですこし心配でしたが
小さな種は発芽に3週間かかるものもあるので様子を見ていました。
3週間目にやっと発芽しました♪

ワイルドストロベリーは森に行ってもたくさん採れないし
マーケットでも実が売られているのを見たことがありません。
近くの農家で自家製のワイルドストロベリージャムを買って食べたことがあるのですが
スーパーで売られているワイルドストロベリージャムとは比べ物になりませんでした。
これが同じ実から作られたものかと疑うほどすご~く美味しかったんです。
なので是非是非、自家製のジャムを作ってみたいのですが
ジャムを作るにはかなりの量の実が必要ですよね?
でも、あのジャムを目指して頑張りま~す!
と意気込んでいますが、鳥たちとも戦わないといけないだろうし
ちょっと自信ない。(笑)