28.11.11

ブルーベリーとフランボワーズのケーキ

最近主人がケーキを焼きたがります。
週末はあまり天気が良くなかったので二人でケーキ作りをしました。
私の持っているレシピから主人が選んだのはブルーベリーとフランボワーズのケーキ。


*材料(直径18cmの型)*
ブルーベリー・フランボワーズ(冷凍)450g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 100g (室温に戻す)
砂糖 40g
卵黄 2個分
メレンゲ用 (卵白 2個分 砂糖 40g)
チーズクリーム用 (クリームチーズ 100g 砂糖、生クリーム 各大さじ2)

*作り方*
① 室温に戻したバターをボールに入れてクリーム状に練り、砂糖を加えてすり混ぜる。
   卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜる。
② メレンゲを作る。ボールに卵白を泡立て、砂糖を加えてされによく泡立てて
   しっかりしたメレンゲにする。
③ ①に②の藩領を加えて軽く混ぜ、ふるい合わせておいた薄力粉と
   ベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜる。
   残りの②を加えて切るように混ぜ、汁気を切ったブルーベリーとフランボワーズを
   入れてふんわり混ぜる。
④ 型に③の生地を流し入れ、180度に熱したオーブンで約30分焼く。
   焼きあがったら型から出して祖熱を取る。
⑤ チーズクリームを作る。クリームチーズはやわらかく練り、砂糖、
   生クリームを加えて混ぜる。ケーキの表面にぬり、冷蔵庫で冷やしてなじませる。

ケーキを焼くときにオーブンからいい香りがしてきますよね。
あの香りを嗅ぐと小学校の校庭を思い出します。
小学校の校庭の向かい側にケーキ工房があって、
体育の授業中や放課後校庭で遊んでいたりすると
よくプ~ンとケーキを焼く良い香りがしてきました。
私と同じようにケーキを焼くときの香りで小学校の校庭を思い出す
同級生はいるのかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿