13.11.11

田舎風のキッチン


私はかごや木箱が大好きで、見かけるといつも手にとって見入ってしまいます。
でもうちにある木箱(ワインの木箱など)はタダでもらってきたものばかり。
クリスマス時期になると取引先からワインをたくさん頂いたのですが
私が嬉しかったのはワインより木箱の方。
同僚が要らないといった木箱は全て貰っていました。(笑)
電車で通っていたので木箱を持っていると
「ワインたくさん貰ったね~」と声をかけられるたびに苦笑い。
まさか空の木箱を運んでいるとは思わないのでしょう。

今回入手したのはみかんが入っていた木箱。
ワインの木箱とは違った形をしていて重ねることもできます。
こちらのスーパーの果物売り場は量り売りなのでみかん1個から買うことができます。
いつもは量り売りのみかんを買うのですが今回は木箱に入っていたみかんが
安かったので(30~40個入りで200円でした)木箱欲しさにこちらを選びました。
お会計を済ませてスーパーを去ろうとするともうひとつみかんの木箱がころんと
テーブルの上に置いてありました。
どなたか木箱は邪魔だから中身だけ持って帰ったのだと思うのですが、
木箱好きの私としては嬉しくてお持ち帰りしてきました。(笑)

さてこれをどう使おうかと色々と思い巡らしましたが
結局野菜の収納に使うことにしました。
上の段には今晩使う野菜を、下段にはジャガイモや玉葱など
常温保存するものを入れています。
フルーツや野菜が見えるところにあるキッチンって
田舎風で素敵だなぁと結構気に入っています♪

2 件のコメント:

  1. いろいろな話題が出てきて、いつも楽しませてもらっています ^-^
    こんなかわいい木箱私もお持ち帰りしたいです〜
    我が家の小さなキッチンでは、上手に使えるかどうかは疑問ですが。。。
    数種類の豆をじっくり煮込んだスープはおいしいですよね。
    生ハムの黒パンと合いそう。
    ご主人にとっては、小さい頃からの母の味ですね。
    私も結婚後義母から教えてもらったものがいくつかあります。
    料理嫌いな人なので、簡単で素朴なものですが、
    それって以外と助かって登場回数多いです。

    ミソサザイ調べていただいてありがとう。
    コメント入れた後私も検索しました。
    これかどうかあまりよく覚えていないのです ^-^;
    shldekuboさんのサイト見せていただきました。
    鳥の撮影はむずかしいのに、とてもきれいですね。
    ゆっくり見せていただきます。

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんばんは。

    え~っと、色んな話題と言うほどのものでは…(笑)
    最近お花の話題がないので。
    木箱、可愛いでしょ?でもオランダ人にはあまりに
    有り触れたものなのでこれを欲しがる人は少ないみたいです。

    黒パンと書きましたがライ麦パンのことです。
    ライ麦パンで検索すると薄茶色のライ麦パンの画像が
    出てきますが、オランダのは焦げ茶色でしっとりずっしり
    重いパンです。酸味があって生ハムと良く合います。
    このスープは今度義母が作るときに一緒させてもらって
    引き継ぎたいな~と思っています。

    shidekuboさんの鳥の写真すごいでしょ!
    動き回る鳥をどうしてあんなに撮れるのか不思議です。
    お庭の話題も出てきますので楽しいですよ。

    返信削除