16.1.14

ムスカリとバター色のスーピエールと素敵なお客さま


今朝マルシェでムスカリの
芽だし球根を買ってきました。
小さな蕾がついていますが
お花が咲くのはもう少し先です。

株全体がすっぽりと覆われるほどの
大きなガラスの花瓶に入れれば
可愛いだろうなと思い 植えてみました。
ところが 可愛いのは可愛いのですが
冬にガラスはやっぱり寒々しいのです。(笑)

やっぱりあれしかないかなぁ。と
先日見つけたバター色のスーピエールに
入れてみました。
やはりこちらの方がしっくりします。
昨日紹介した小さな収穫用パニエに
毛糸を入れたら可愛かったので
一緒に撮影してみました。

実はこのスーピエール
ショップで紹介するかどうか
決めかねているものです。(笑)

前回紹介したバター色のスーピエールが忘れられず
ずっと探していてやっと見つけたものなのです。
かなり古いタイプのショワジールロワの
スーピエールなのでヒビがあるのを
こじつけて迷っています。^^

前回のスーピエールとムスカリはこんな感じでした。
このスーピエールは
とても素敵な方の元へ旅立ったのですが
先日もご縁を頂き
「あのスーピエールは
玄関に置いて鍵を入れるのに使っています」と
お知らせくださいました。
ある映画で 鍵を陶器の入れ物に
ぽんと入れるシーンがあったそうで
真似てみたのだそうです。
(そういうところに目が行くのは
やはり女性ならではではないでしょうか?^^)

シンプルに玄関にに佇んでいる
スーピエールも素敵だなぁと
思いました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


6 件のコメント:

  1. こんにちは。小さいもの好きのHです^^
    とても素敵なスーピエールですね!!もしかして、キュッとくびれていてスタイルの良いスーピエールでしょうか?以前に他のSHOPさんでSOLD OUTのものを拝見して、とても心惹かれたものと同じかしら?とドキドキしました。ムスカリがとてもお似合いです。私も丁度同じようにきれいに色付いたクレイユ・モントローのスーピエールを持っているのですが、ヒビ・欠けがないのでもったいなくて土を入れられずにいます。ただ飾っているだけで美しくて。もし、こちらのスーピエール紹介される日が来たら...ご縁があると嬉しいな~。すみませ~ん。また私物を欲しがって!!

    返信削除
  2. こんにちは。こちらのスーピエールも素敵ですね。
    ムスカリのブルーの色にとても映えそうで開花が楽しみですね。
    拝見してたら植物を植えたくなってきました(^^)

    バター色の器って、見た目が醸し出す雰囲気はもちろんのこと、
    愛されて使われてきた証ってことですよね。
    それを受け継ぐって幸せなことだなぁと思う今日この頃です♪

    返信削除
  3. Hさん、おはようございます♪

    もうそろそろあれが到着するでしょうか?^^
    もう一度見てみると、確かに・・・かなりくびれてます。トップモデルもびっくりぐらい。^^
    皆さん観察力が鋭くてびっくりします。

    バター色でヒビ・カケのないもの・・・
    お宝は日本にあふれていますね、きっと。^^
    飾っているだけでも美しい、本当に良く分かります。

    私は草花を入れるとき、買った時のプラスチックの鉢をそのまま
    スーピエールに入れて周りを苔などで覆って鉢カバーとして使っています。
    その方がお手入れがしやすし、水切りもできますね。^^
    買った時の鉢が小さすぎれば一回り大きい
    プラスチックの鉢に植え替えて入れることもあります。

    このブログを書くときに私のブログを見て欲しいと
    思われた方がいらっしゃったらお譲りしても良いと思っていました。
    まさかこんなに早くコメントを頂けるとは思っておりませんでしたが。
    後日詳細画像をお届け致しますね。

    返信削除
  4. こんにちはー
    ムスカリ可愛いですよね♡
    こちらは連日氷点下で0℃に届きません。
    オランダはどうですか?
    球根はまだ ムスカリは出回ってなくて
    水仙が出てきました^^
    楽しみです

    haru

    返信削除
  5. miouさん、おはようございます♪

    コメントをありがとうございます。
    開花してからブログに書こうかと思ったのですが
    待てませんでした。^^
    アンティークと草花の組み合わせ、素敵ですよね?
    是非あのスーピエールでも試してみてください♪

    本当に・・・どれだけ使えばあの色になるのか。
    初めて見たときはお料理の油脂成分だとは
    信じられませんでした。
    あのスーピエールは幸運の持ち主ですね。
    あれだけ可愛がられてきて また miou さまのところで愛おしんでもらって。
    スーピエールの素敵な使い方を教えてくださって
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. haruさん、おはようございます♪

    こちらは今年まだ寒くなっていないのですよ。
    毎年どうなるのかわからないのがヨーロッパの気候のようです。^^

    水仙も可愛いですね♪
    お花屋さんに行くとあれこれ色々と欲しくなるのですが
    いつもひとつだけにしています。
    ムスカリのお花が終わればまた別の子を迎えようかな。
    でもずっとこの状態が続くとお庭は球根だらけになるんですけど・・・
    皆さんもそうでしょうか?^^

    返信削除