5.8.11

白藤のこと

フロントガーデンの白藤。花を咲かせると圧巻です。

(去年の春に咲いた白藤)

この白藤。私たちがこの家へ来たときからありました。
スタンダード仕立てだったのですが、スタンダードの部分が真っ直ぐに
誘引されないまま育ったので傾いていました。
私たちが来たときにはもう幹が太くなっていて修復不能の状態でした。

支柱で支えられていても傾いた藤は嵐になると何度か倒れました。
その上根元が傷み始めていて毎年もう駄目かと思いながら今年で樹齢9年。
まだまだ若いのですが、根元がかなり傷んでいました。

支柱を外してみるとやっぱり途端に倒れました。
こんなに太く育った幹でも傾いて育った藤は自力では立てませんでした。

そしてこの株元。
今年の春、花が少なかったのも無理はありません。

これでは生き残っても本来の花は望めないし、
この白藤の下で窮屈そうにしている草花があるので抜いてしまう決断をしました。

根こそぎ抜いてしまうのはかなり大変でした。
藤は根は深くないのですが、水平に広がるのです。(苦笑)

明日に続く。