3.12.14

クリスマスにヘレボルス


今年もいよいよ最後の月になりましたね。
何かと慌ただしい時期ですが
お庭はすっかり休眠状態に入っています。

今年の秋は通年より暖かく
何か勘違いしている草花たちが
チラホラといますが
このヘレボルスもそうで
11月に花芽を付けてしまいました。

今咲かせると春に咲かないかもしれませんが
エネルギーを使って花芽を付けたのだから
咲かせてあげようとそのままにし
先週あたりから気温が下がったので
ガラスのクロッシェを被せていました。

そろそろ花芽が大きくなったようで
今日ブログに載せるのに
クロッシェを外そうとしたのですが
凍っていて外せませんでした。
分かりづらいですが花芽が見えるでしょうか。

クリスマスの時期に花を咲かせるのはニゲルですが
今年はもしかしたらクリスマスに
ヘレボルスの花が見れるかもしれません。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・