25.6.14

フランスアンティーク JAPY バラ模様のホーローコーヒーポット


今日はホーローのコーヒーポットを紹介します。

絵柄が消え入りそうに薄くなっていますが
ふっくらと膨らんだオールドローズが
手描きで描かれています。

ハンドルと注ぎ口が
小さなビズで固定されているもので
ビズなしで取り付ける技術が
なかった時代のものです。
(1910年以前)
ホーローの老舗 JAPY のものですが
有名なステンシルの絵柄のものよりも
ずっと以前のものになります。



買い付けたときは底が黒くなっていたので
バックスタンプがないものだと思っていましたが
お手入れをすると JAPY の文字が。
これまで色々な絵柄のJAPYのポットを見てきましたが
こんなに素敵な絵柄があったのですね。

蓋がなくなってしまっているので
お花を生けたり
キッチンでハーブなどを
水差し保存しても良いですね。

このJAPY バラ模様のホーローコーヒーポットを
古道具 Lelietje van dalen へ更新しました。
詳細は ↑ リンクをクリックして下さい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・