24.6.14

シーボルトと先生のお庭番 その他のコレクション編

標本や地図の他にも
漆器、陶磁器、版画、家財道具、
絹製品、楽器、貨幣など
その他のコレクションも展示されています。


日本の絹は優れた交易品とシーボルトは考えた。
ヨーロッパでその関心を呼び起こそうとした彼は
素晴らしく質の高い布見本を幾つか京都で買い求めた。
これはその中の一枚。




弁当箱


シーボルトの犬
出島でシーボルトはサクラと名付けた犬を
オランダに連れて帰った。

この犬を見て思い出しましたが
近所に柴犬を飼っている人がいます。
オランダでは初めて見ました。
持ち主の方に話しかけると
嬉しそうに語ってくれました。
Hachi という名前で
忠犬ハチ公から名付けたそうです。
とっても賢いのだそうです。^^
可愛くて思わず私も飼いたいな~
なんて思いました。

ニホンザル
一匹のニホンザルをオランダに連れてきて
庭の木に繋いで飼っていた。
このサルはここで20年間生きた。

商家の家
持ち帰るに大きすぎるものは模型を作らせた。
この豪商の町屋には原物と同じ材料が
出来る限り使われた。
(屋根は色彩された紙)


江戸時代の園芸本?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・