26.2.14

冬に咲くビオラたち

私の庭には一年草が少ないのですが
パンジーとビオラは特別で
いつも私の裏庭にいます。
それでも冬はやはりあまり花が咲くことはなく
通常この時期は跡形もなく融けてしまった
パンジーやビオラのポットだけが
虚しく残っています。


が、今年は暖冬です。
ず~っと咲いていました。

蕾をどんどん上げてくるわけではないけれど
一輪の花が長い間咲いて
常にお庭に彩りを添えてくれていました。

こういうことだったのですね。
冬に咲くビオラって。


ヘレボルスも咲いていて
2月なのに
私の裏庭はもう春のようです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    2月の九州くらいの気候なのでしょうか
    丁度 ここらもそんな感じで咲いています
    雑貨や雰囲気が素敵な裏庭ですよね
    いいな~ ^^

    返信削除
  2. さくらさん、おはようございます♪

    同じぐらいなのかもしれませんね。
    裏庭はテラスをすこし大きくしたぐらいの
    大きさしかないので花壇がすこしと
    鉢植えがほとんどです。
    特にこの場所は日が差す時間が少ないので
    パンジーやビオラに助けてもらってます。^^

    返信削除
  3. lunaさん、おはようございます。

    ああ~、ビオラ、かわいい~。
    この透き通ったような薄ーい紫色がいいですね~。
    パッと周りが明るくなる感じがしますね。

    こちらでもビオラは冬に強いんですが、
    いかんせんこの冬は極寒続き。
    というか雪に埋もれてどうなっているかさえわかりませーん。

    まだ日中でも-10℃という日々が続いていて、
    正直、もういいよ~、とみんな言っています。
    普通なら+2℃くらいまで上がるはずなんだそうですが。

    雪のない、緑が見える環境だけでもうらやましいです~。

    返信削除
  4. hanaさん、こんばんは♪

    冬に色のあるお庭にすこし違和感を感じました。^^
    どういう訳か白のパンジーだけが生き残れず
    春には白を追加しようと思っています。

    最近ニュースに出ないので知りませんでしたが
    まだ続いているのですね!
    そちらは今年、遅い春になりそうですね。
    禁断症状出ていませんか?^^

    返信削除