4.2.14

スノードロップの開花


スノードロップの蕾が開きました。
去年より1か月も早い開花です。


本当の寒さがいつ来るかいつ来るかと
思っていますが
今年はどうやら暖冬のようです。


去年はガーデニングが待ちきれなくて
氷点下の中お庭掃除をしていた私を見て
窘めてくれたスノードロップです。(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. lunaさん、おはようございます。

    スノードロップ、白いお花が可憐でかわいいですね~。

    うちは2年前の秋に、去年の春用に球根を植えたのですが、
    ほとんど芽が出なくて・・・
    球根から育てるとなかなか難しいものみたいですね~。

    そちらは暖冬ですか?
    トロントも数年間そうだったのに、この冬は寒波続きで、
    毎日毎日最高気温もマイナスという日々です~。

    本当に春が待ち遠しいです~。

    返信削除
  2. スリムで暖冬らしいフォルムですね。
    この場所は風も避けれてるのかな?
    落ち葉のお布団もいいですね。
    背景の板は塀?建物?

    返信削除
  3. hanaさん、おはようございます♪

    一年に一度の再会。^^ 
    一番早く咲いてくれるお花ですから嬉しいです。
    スノードロップ、難しいみたいですね。
    去年球根の販売者さんにそう言ったら
    深く植えすぎないことと、いじらないこと。
    と言われました。
    いじらないというのは、こちらでは雑草抜きに道具を使うでしょう?
    あの道具、何ていう名前か分かりませんが、土を解すようにする作業。
    あれがダメなのではないかと思います。

    トロントはまだ寒波が続いているのですね。
    疲れちゃいますね。温かいものどんどん食べてくださいね。

    気温はともかく、最近日が長くなったのを感じます。
    朝夕1時間ずつ長くなったような。嬉しいです。

    返信削除
  4. りんさん、おはようございます♪

    少ないガーデニングの記事を見つけてコメントありがとうございます。^^

    小さな裏庭が板塀で囲まれているので
    風からは守られているように思います。
    落ち葉があると新芽が目立たないのですが
    草花には良いと信じて。^^

    背景は板塀です。
    ブロックのようなコンクリートがかなり地面深くに埋め込まれていて
    その上に板塀が取り付けられています。
    さらに2m間隔に縦長のコンクリートの支柱で支えられています。
    オランダは風が強いのでこのようにしてしっかりと取り付けるようです。

    返信削除
  5. こんばんは。お久しぶりです。
    お天気悪いイギリスですが、スノードロップ、ロンドンでは1月上旬から咲いていました。今年はやっぱり少し早めですね。それを見たイギリス人、これからの霜を心配する人が結構いましたよ。お天気のことだけは何とも言えませんからね(笑)

    返信削除
  6. shidekuboさん、おはようございます♪

    昨日のニュースで今年の1月イギリスは250年以来の?悪天候を記録したと言っておりました。
    昨日も荒れていたようですがそちらは大丈夫ですか?
    こちらも昨夜かなり風が強かったです。

    そうですね。暖かいとこれでは済ませてもらえないと
    構えますものね。(笑)
    私もいつ来るかと思っておりましたが
    今年はまだ来ませんね。
    本当に毎年こんなにも違うものですね。

    ヤドリギとヤドリギツグミのドリームショット。^^ すごいです!
    何か良いことありそうですね。^^

    返信削除