19.10.11

収穫の秋

うちの近くに実のなる木がたくさんあります。
ヨーロッパブナの実、クルミやヘーゼルナッツなどです。

拾い始めると止らなくなるのが私の悪い癖ですが
またまたたくさん拾ってきました。

クルミ

クルミはサラダやヨーグルトに入れて食べています。
ヨーグルトにクルミと生のプラムを入れ、ハチミツをかけるのにハマってます♪
クルミの殻もなかなか可愛い形をしていますよね。
何かに使えないかな。リースも可愛いかな。

ヘーゼルナッツ

これはチョコチップと一緒にクッキーを焼いてみようかと思っています。
収穫の秋。ん?食欲の秋?

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    なんとか元気になりました。
    ご心配いただきありがとうございました。
    私も若かりし頃、虫垂炎の手術をやりました。
    そうそう最初は吐き気で食べ過ぎかと思ったわ ^-^
    一緒ですね。

    ポタジェのイベントはたのしそうです。
    わたしも欲しいブリキのジョウロ。こちらはお高くまだゲットならず。

    花が少なくなってもお楽しみがたくさんですね。
    リースを作ったり、夜のお庭の灯り、木の実ひろいなど ♪
    先日の園芸番組では、クルミの殻をバークチップ替わりに使って、
    傍にリスのオーナメントを置いてなかなか素敵でした。
    春には芝生の一隅のバークチップの下からチューリッブが出て来る仕立てで、
    なんだか真似したくなりました。

    返信削除
  2. あ~、ちゃまさん、お元気になられましたか?
    あまり無理しないでくださいね。

    ポタジェのイベント予想外に楽しかったです。
    日本だと高すぎて買えないですよね。
    こちらでは比較的安く買えますが(たぶん桁が違う)、
    それでもお買い得でないと私も買いません。
    でも昔の物は丈夫に作られているので新しいものを
    買うよりも長持ちするかもしれませんね。
    ちゃまさんもフリマなどで出会いがあるといいですね。
    ないか?(苦笑)

    リース作り、材料集めから楽しかったです。
    今度はキッチン用にリースを作ろうと色々考えているんです。

    クルミの殻をバークチップの替わりに?
    クルミにリスにチューリップ。ナイスアイディアですね!
    バークチップの替わりにするには量が足りませんが、
    そういう使い方もあるのだと目から鱗です。
    教えてくださって有難うございました。
    あー、リス。可愛いんですよね。最近すごく惹かれてます。
    この間すこし雨が降っていたので買い物に行くのに車にするか
    自転車にするかで迷った末自転車に乗ったのですが、
    自転車に乗っているとリスを見かけて
    自転車にして良かったな~と思いました。

    返信削除