10.10.11

ポタジェ・デー2 ~お花編~

ポタジェ・デーの宣伝ポスターに「お花摘み」のイベントがあると出ていたので
楽しみにしていました。
自由に採ってブーケにしていいのかと思っていたのですが
ボランティアの皆さんがせっせとブーケを作っていました。


ダリアを摘むボランティアの方。
新鮮そのもののブーケができますね。

ポンポン型のダリア、可愛い。来年はダリアの球根も植えたいな~。

ブーケにはポタジェの花も使われていました。

私が来たのはまだ早かったのでブーケも数が少なかったですが、
皆さん素敵なブーケを買われていました。

そして気になる温室の中を拝見。

珍しいお花が並んでいました。
温室の中の花は売り物ですかと訊いてみると
これは「マザープラント」の温室だから駄目です、とのこと。
そっか~、ここから苗がどんどん生まれてくるんですね。

そしてポタジェ・デーで一番嬉しかったコーナー。
普段ガーデンセンターでは見かけない珍しい花の種がずらり♪

それもののはず。販売者の方とお話したところ、すべてワイルドフラワーでした。
また種まきの相談をすると、親切に色々と教えてくれました♪
どれも素敵な花ばかりで選ぶのにすごく時間がかかりましたが(笑)
とても素敵な花の種を4種買いました。
来年のお庭はちょっとワイルドになるかな~。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    摘みたてのお花でブーケなんて本当に新鮮で贅沢ですね。
    おまけにワイルドフラワーの種も手に入るなんて!
    私はコスモスとチューリップくらいしか花を咲かせたことが
    ありませんが、もう少しレパートリーを増やしてみたいです。

    返信削除
  2. shidekuboさん、こんにちは。

    そうなんです、花が長持ちしそうなブーケでした。
    わたしもひとつ欲しかったのですが、
    いつもPINで払うので普段現金を持っておらず、
    この日も現金が少なかったので諦めました。(笑)

    ワイルドフラワーの種の販売は初めて見ました。
    販売者の方(若い女性)に珍しいですねと話しかけると
    嬉しそうに熱く語ってくれました。(笑)

    shidekuboさんのところにはリンゴの木やローズヒップが
    できるバラがあるんですね。鳥たちも嬉しいお庭ですね。
    あ、リスもすごく可愛かったです。

    返信削除