4.6.11

食後のコーヒーは…

昨日の夕食後、主人が食後のコーヒーは外でピクニックしようと
言い出して近くの運河まで行ってきました。

運河沿いは釣りができるように↓のようになっている場所がいくつもあります。

ピクニックシート、コーヒーと本を持参。
コーヒーを飲んで、本を読んだりぼ~っと空を見たりして過ごしました。



私が持参したのは今読みかけの本「水辺にて」。
偶然ですが運河で読むにはぴったりの本でした。

日本語の本はこちらでは入手しにくいので里帰りするたびに送ったり、
去年は友人が来たときに買ってきてもらったりしました。
そういう貴重な本はちびちびと読んで楽しんでいますが、
特に大好きな梨木香歩さんのこの本は一気に読んですまうのがもったいないので(笑)、
時間をたっぷりかけて読んでいました。
でもこの運河でのコーヒタイムでついに読破してしまいました。
水を近くに感じながらこの本を読み終えることができてたので嬉しかったな。

主人は子供の頃お父さんとよく釣りをしたそうですがまたしたくなったようです。
のんびりしている間に陽が低くなり21時を過ぎていました。


帰りに花やグラスを摘んで帰りました。

サイクリングもいいけれどこうやってゆっくり流れる時間を楽しむのもいいな。
ハマっちゃいそう。