12.6.11

カンパニュラ・ペルシキフォリア‘アルバ’ (モモバキキョウ)とデルフィニウムの寿命

裏庭に綺麗な水色のデルフィニウムがあって毎年花を咲かせていたのですが、
去年の春どういうわけか消えてしまいました。
この場所に背の高い花がとても気に入っていたので、去年の夏、新たに
デルフィニウムの苗を植えました。
今年の早春新芽を確認したのに、カタツムリに葉を食べられてしまってから
調子が悪くなり育ちませんでした。かなりショック…。(涙)
また新しいデルフィニウムの苗をお迎えする気になれず、別の花をお迎えしました。
カンパニュラ・ペルシキフォリア‘アルバ’です。


ベル型の花ってやっぱり可愛い♪


この花の葉はカタツムリも食べないようです。元気に育ってね~。

*デルフィニウムの寿命について*
デルフィニウムは寿命が短いそうで3~4年後植え替えるか、
株分けをして株の若返りを試みた方が良いそうです。
去年新たな苗を同じ場所に植えたのが「連作障害」で良くなかったようです。