21.6.11

アナベル

大好きなアナベルが咲き始めました♪
普通の紫陽花は大きくなっても強く剪定してしまうと翌年花が咲かなくなってしまいますが、
このアナベルは株元まで剪定してOKです。

唯一欠点を挙げるとすれば、雨が降ると大きな花が雨を含んで重くなり、
だら~と垂れ下がってしまうことでしょうか。
見た目は分からないと思いますが、縦2本、横1本の支柱で支えられているので
これがあればだら~となることもありません。
ところが、この支柱の必要がない新種のアナベルが出回っています。
その名も"Strong Anabelle'と言うそうです。そのままですね。(笑)


↓は蕾の頃。

このアナベル、大好きなのでフロントガーデンにも植えていたのですが、
日当りの良いフロントガーデンでは綺麗な花が咲きませんでした。
それで今年の早春、鉢に植え替えて裏庭にもって来ました。
このテーブルのあるコーナーが緑いっぱいの場所になったのはこのアナベルのお陰。


咲き始めはライムグリーンですが、咲き進むと純白になります。
私はこのライムグリーンの時の方が好きかな♪


おまけ。
撮ったつもりのない写真がありました。何かのはずみで撮ったようです。
私の腕で狙って撮れるものではありません。(笑)
でもじ~と眺めると気持ち悪くなるかもしれませんので
乗り物酔いする方は注意してくださ~い。