21.7.11

ローマン・カモミール(カマエメルム・ノビレ)


オランダでは牧場や原っぱなどで自生している花です。
自生している花はす~っとまっすぐに茎を伸ばして咲いていますが、
うちの裏庭が日照不足の為かくねくねと曲がっています。


カタツムリがこの柔らかい葉が好きなようで葉と花がたくさん食べられていました。
カモミールの近くに大きなカタツムリが6匹もいました。捕獲しましたよ~。
その後は順調に育っています。
ローマン・カモミールは花だけでなく葉や茎も林檎のような甘い香りがするんですよ。
この香りは好きなんですが、カモミールティーは実は苦手です。
お風呂にも使えるそうなので花をドライにして見たいのですが、
お風呂で使えるほどは収穫できそうにありません。(苦笑)