19.7.11

アガパンサス

裏庭にもフロントガーデンにも夏の花がたくさん咲いているのですが、
なかなか紹介できていません。
旅行の投稿をすこしの間お休みしてお庭の話題を。

白いアガパンサスが咲き始めました。
ブルーのアガパンサスはまだ咲いていませんが、
去年の開花の時よりずいぶん花が増えて見ごたえがでてきました。

ガーデンセンターでは開花しているアガパンサスが売られていますが、
かなり高価な花ですよね?
値段にびっくりして(笑)諦めたのですが、その後この花の球根を買いました。
球根を植えて2年以上かかりましたが、やっとガーデンセンターで売られているものに近い
状態になってくれました。
種から育てると花が咲くまでに5~6年かかるそうで、
それはちょっと待ちくたびれそうですが、2年ぐらいなら待てますよね。

オランダ名はアフリカゆり。南アフリカが原産だからですね。
一輪の花を眺めると確かにゆりのような純潔な花です。

下から覗き込んで見ました。
花全体は花火みたいに咲いています。

ブルーのアガパンサスの花を紹介できる頃に
この白はまん丸で咲いてくれてるかな~。