10.7.11

ベルギー旅行 ゲント6 アレイン・ハウス

アレイン・ハウスは昔の生活を紹介する博物館です。
展示されているものが可愛くて、私にとってはとてもツボな博物館でした。


キッチン。どうやって使うんだろう。お料理するのも、お手入れするのも大変そう。

このサクソニー柄のピッチャー、私の持っているのに似てる~。

おもちゃ。よく出来ています。

↓本物に見えますが、子供のおままごと用でちっちゃかったです。
昔だから当たり前ですが、おもちゃでも陶器製なんですよ。
子供も手荒には扱えませんね。(笑)

薬屋さん。可愛い陶器のポットに薬が入っていたのですね。

レジのデザインも綺麗。

駄菓子屋さん。

コーヒー屋さん。

理容店。昔は理容店とカフェがひとつだったそうです。
待ち時間はコーヒーやビールを飲んでという具合だったようです。

理容店の棚。

60~70年代。


左側のモンチッチ、まったく同じ洋服をきたモンチッチを私も持ってました!

私が子供の頃のものが博物館にあるってことは私ももうそういう年ですか~。