30.4.11

女王の日(女王の誕生日)

4月30日はオランダ女王の日で女王の誕生日を祝う日です。
現女王ベアトリクスの誕生日は1月31日なのですが、
今でも前女王ユリアナの誕生日4月30日が女王の誕生日として祝われます。
理由は単純に4月30日の方が暖かくて祝うのにいいから。(笑)

この日は街中がオランダ王家の色、オレンジ色に染まります。
(サッカーのオランダナショナルチームのユニフォームがオレンジ色なのはそのためです。)
私の住む小さな町ではそうでもありませんが、アムステルダムなどはもう人、人で
みんなオレンジ色の服を着てお祭り騒ぎです。


この日は年に一度、街の通りなどで自由に(許可なしで)
物を売買してよい日です(がらくた市)。
私はこのがらくた市が大好きで、毎年行くことにしています。
お目当てのものがあるわけではなく、「こんなもの誰が買う」というものを
主人と見つけあっては冷やかすわけです。(笑)
売られるものは、ありとあらゆる要らなくなったもの。
本やおもちゃ、キッチン用品から洋服、電化製品等。
去年はガーデニング雑誌を数十冊まとめ買いしました。


↓は今回の戦利品。お庭で使えるブロカントなものばかりに出会いました。
すべて激安でブロカント市ではまずないお値段。
個人の方から要らないものを譲ってもらうこのがらくた市ならではです。


ボーダーフォークは500円と言われたものを350円まで値切りました。(笑)
かなり古いモデルですが、古いものほど作りがしっかりしていて長持ちしそうです。
芝生の穴あけに使いたいと思ってます。

↓これは牛乳瓶を入れるラックで昔よく使われていたようです。
これを持って歩いていると「それ昔良く見たわ~、懐かしい」と声をかけられたりしました。
これに空き缶を入れて花を植えるのに使おうと思います。