24.6.19

オランダ マーストリヒト窯Petrus Regoutの朝食プレートとケーキプレート


今日はオランダ マーストリヒト窯Petrus Regoutの
朝食用プレートとケーキプレートを紹介します。

↑の画像は朝食用プレート。
朝食は勿論
ティータイムのお菓子を載せたり
デザートでも使えるサイズです。
(フランスではこのサイズを
デザートプレートと呼びますが
オランダでは朝食用プレートと呼びます。)

Old Englandと名付けられているシリーズですが
同じくPetrus RegoutのCastillo(スペイン語でお城の意味)の
シリーズと全く同じ絵柄になります。
中央は湖畔にそびえ立つお城と
人や犬が描かれ
周りには、舟遊びをする人、
長閑な田園風景が描かれ
ロココ調の花模様で
美しく縁取りされています。


↑は同じシリーズの
ケーキプレートのセットです。
(上にのっているのがケーキ用
下になっているのが朝食用です。)

朝食用(デザート)プレートより
一回り小さなサイズで
このサイズは他のプレートよりも
レアになります。

このシリーズ
去年も紹介いたしましたね。
このシリーズに出逢うきっかけになった
エピソードを書いていますので
ご興味があればどうぞ。

ダッチブルーの世界
リンクです。


このマーストリヒト窯Petrus Regoutの
朝食プレートとケーキプレートを
古道具Lelietje van dalen へ更新しました。
詳細は ↑ ショップリンクからご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・