23.5.16

MUJI CAFE デビューとケール


今年の2月、里帰りをした時に
友人に連れて行ってもらった
MUJI CAFE
ずっと行ってみたかったのです。

人気があるから早めにということで
オープン時間に待ち合わせして
光溢れる特等席でランチ。
沢山ある主菜と副菜から
3つを選ぶのはかなり迷いますね。^^

席取りの為に並んでいる人がいるのに
数時間まったり過ごしました。
(主人は4品種ランチの後
デザートまで注文しましたよ。^^)

そして食後に店内をぶらぶらしていると
このレシピ本を見つけました。
美味しそうな野菜レシピが載っていたので
早速ゲット。
日本のレシピ本は
素材が揃わないことが多いので
多少のアレンジが必要なのですが
このレシピ本のひとつに
すべて揃うレシピがありました。
『ケールと赤い野菜のサラダ』という
名前が付いているサラダ。
オランダに戻ってきて早速作ってみると
美味しい!

ケールは最近スーパーフードとして
注目されている野菜。
実はこの野菜、オランダでは昔から
良く食べられている野菜なのですが
オランダ料理が苦手な私は
一度も試したことが無かったのです。

生のまま食べてみると美味しい・・・。
苦味があると言われていますが
それ程苦味は気にならず
むしろ甘さもあり
私的には病みつきになっている味です。^^

ケールの中にも色々な品種があるのですが
オランダで売られているのは
縮れた葉のもの。
この葉先の柔らかい部分だけを摘んだものを
袋詰めにして売っています。



スーパーマーケットで
ケールが無かった時
お店の人に尋ねると
『冬野菜だからね、もう今シーズンははおしまい。』
と言われてしまったとき
別のスーパーマーケットに行って
買いだめしました。^^
画像のケールの袋詰めは
冷凍保存中のケール。
栽培は年中できるそうなのですが
オランダでは主に冬の料理に使われることと
霜に当てると甘味が出て美味しくなることから
オランダでは冬野菜扱いのようです。

美味しいから食べ続けていたのですが
体の調子がすごく良くなりました。
こんな感じは
中学生の頃に母が毎朝作ってくれた
(この生ジュースは3年以上
今でも続けています)

そして更に続けていると
肌がツルツルになりました。
高級クリームよりも
効果があると思います。
そしてなんとシワが消えました。^^

またヨーロッパの水は硬水なので
シャワーの度に髪がゴワゴワに
なってしまうのですが
(住んでいるうちに慣れますが
日本から戻ってくるとすごく分かります)
艶々サラサラの髪になりました。

セレブがこぞって食べていると聞いていましたが
これはその効果の為だったのですね。
(勝手にダイエットの為かと思っていました。^^)

野菜の王様と言われているケール。
こんなにすごい野菜は初めて。
美容・健康に興味のある方は
是非試してみてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・