1.10.15

フランスアンティーク  クレイユ・エ・モントロー 矢車草のプレート色々

矢車草の深皿

今日はクレイユ・エ・モントローの
矢車草シリーズのプレート各種を紹介します。

フランスではブルエ(bleuet)と
呼ばれる矢車草。
愛らしいのですが
可愛らしくなりすぎていない
絵柄だと思います。

矢車草のディナープレート

1枚、1枚、丁寧に
手描きで作られていて
良く観察すると
それぞれ絵柄が微妙に違います。

矢車草のデザートプレート

深皿とディナープレートは2枚セットで紹介していますが
デザート皿はたくさんあると嬉しいかな?と思い
4枚セットにして紹介しています。


このプレートに出会ったのと同じ日に
矢車草のバターケースを見つけました。
こちらはリモージュの磁器製。
偶然続いた矢車草との出会い。
先に求めたクレイユモントローのプレートと
合うかどうかとごそごそ出してきて
並べてみると
クレイユのプレートの矢車草の方が
断然、素敵でした。
だからリモージュのバターケースは
レアものでしたが、却下しました。^^

この矢車草のプレート類
画像で見るより実物の方が
何倍も素敵で
私のお気に入りのプレートです♪

このクレイユ・エ・モントロー 矢車草のプレート各種
Antiques Lis de la vallée ヘ更新しました。

詳細は ↑ それぞれの画像をクリックしてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・