19.9.11

クロウタドリの独り言

ガレージの片づけをしているとなんとも可愛いさえずりが聞こえてきました。
垣根の中にクロウタドリがいました。
クロウタドリが垣根の中でさえずる声は他の場所でさえずっているときと違うようです。
誰かに聞いてもらうためにさえずっていないような気がするのです。
これって鳥の独り言?


最近同じクロウタドリがここに来るようです。
特徴のある顔をしているので分かりました。
顔に白っぽい毛が生えていますよね。
体の部分は毛が生え変わってきていて、顔の部分だけまだヒナの時の毛が
残っているように見えるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    すごい奇遇なんですが、今日クロウタドリの記事を1つアップしてもう1件書くために図書館に行っていろいろ調べてきたんです。 今日お邪魔したらlunaさんのところにもクロウタドリがいらっしゃる! 10月頃までは換羽する時期でもあるので、まだ抜けた部分が完全に生えきっていないのかもしれません。クチバシを見る限り黄色いので大人の鳥のようです。ロビンの場合ですが、そういう時期はストレスのたまる時期でもあるのでなるべくエネルギー消費を減らしてひっそりと潜んでいるらしいです。なんて知ったかぶりみたいですが、本で読んだことそのまんまです。少しでもご参考になればと思いまして。(笑)

    返信削除
  2. shidekuboさん、こんばんは。

    この記事を書きながら、shidekuboさんならご存知かな~と思っていました。そう言われて気づきましたが雛鳥はくちばしが灰色っぽい色ですね。10月まで換羽する時期。色々と勉強になりました。コメント有難うございます。shidekuboさんのブログの記事によると↑のクロちゃんはカロテノイド不足でモテませんね。(笑)

    ロビンは今の時期あまり見かけなかったのも納得がいきました。ロビンには悪いけれど、ロビンにもそういう時期があるのを知ってちょっと嬉しくなりました。今度見かけたら優しくしてあげたいです。

    返信削除