8.11.17

古都飛鳥 サイクリングでお寺・古墳巡り 1

時間が経ってしまいましたが
9月にお休みを頂いた時は
日本へ里帰りしておりました。

家族や友人に会える愉しみや
日本大好きな主人と旅行する愉しみ
満喫してきました。

今日は飛鳥へ訪れたときのことを。
主人と一緒に奈良を訪れるのは
今回で4回目。
1回目は東大寺近辺。
2回目は平城京跡~唐招提寺~薬師寺~法隆寺。
3回目は桜井市長谷寺と談山神社。

2回目の平城京跡~唐招提寺~薬師寺はこちらから
法隆寺はこちらから
3回目の桜井市長谷寺はこちらから
談山神社はこちらから
過去のブログをご覧頂けます。

奈良はサイクリングロードが整備されているので
今回も自転車を借りて散策しました。


最初に訪れたのは飛鳥寺
日本最初に創建された仏教寺院です。


飛鳥大仏の通称で知られる
釈迦如来像
こちらも日本最古。

こちらはお堂内の撮影が許可されている
珍しいお寺です。
それには訳があると
ボランティアガイドさんに教えて頂きました。

藤原京として栄えた飛鳥。
飛鳥寺は一般の人たちが
入ることの許されない寺院で
この釈迦如来像は
高貴な人たちの為に作られた仏像です。
しかし平城京に日本の首都が移されると
飛鳥寺は廃墟と化していたようです。
何度かの火災に見舞われるのですが
この飛鳥大仏が残ったのは
この地域に住む貧しい農民たちが
守ったからなのだそう。
だからこの釈迦如来は
一般の人たちの仏像
だから今も一般の人の釈迦如来像
=撮影OK なのだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・