13.1.16

アンティークワイングラスの謎



今日はアンティークワイングラスのおはなしです。

画像のワイングラスは
パリのアンティークショップで買い付けた
バカラのクリスタルワイングラスセットです。
その時の様子は
↓のリンクでご覧いただけます。

フランスアンティーク バカラのワイングラスセット

その時にフランスのワイングラスは
このサイズが一般的なのだ
ということを知りました。

でもどうしてこのサイズが一般的だったか
ということまで、突っ込んで質問しませんでした
(その時思いつきませんでした。苦笑)

先日その謎が解けました。
答えを貰ったのは
オランダのアンティークショップの
オーナーさん。

昔のワインは今のワインよりも
ずっとアルコール度が高かったのだそうです。
だから当時のワイングラスは
今のものよりも小さいのです。

どうして?と思える
アンティークの謎の答えを
色々な場所で拾い集めるのも
アンティーク探しの愉しみのひとつです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・