19.8.14

小さなムクゲと枯れたように見える株でも


夏の花、ムクゲが咲いています。
学名にハイビスカスと付くだけあるので
本来はハイビスカスのような
大きな花を咲かせるます。

ところがうちのムクゲの花は
とても小さいのです。
もう10年以上になる古株ですが
2回植え替えたのが原因?

かなり大きく育っているのですが
中央の枝に苔がかなり張り付き
(画像右に少し見えます。)
春、この枝には葉が付きませんでした。
この枝だけ立ち枯れた~と思っていたのですが
今頃になって葉が出てきました。
中央の大きな枝だっただけに
これを切り取ると
不恰好になってしまうなと
残念に思っていただけに
生きていて嬉しいです。

これと同じことを以前にも経験しました。
屋上テラスにあるバイカウツギ。
去年全く新芽出ず
枯れてしまったと思っていたのです。
ショックが大きくて
処分することができず
そのまま置いていたら
今年になって芽を出しました。

この経験から、葉が出ずに
枯れてしまったように見える株でも
生きていることもあるのだな~と学びました。
すぐには処分しない方が良さそうですよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・