13.11.13

A Day Off


今日は朝から一日雲ひとつない良いお天気。
今日は一日、お休みに決定。^^
ガーデンセンターへ行った後
ガーデニングを楽しみました。
といってもとても地味な庭仕事です。
宿根草の整理と
簡易コンポストの準備。

簡易コンポスト(私が勝手にこう呼んでいます)は
9月のポタジェ・デーで出会った
球根の販売者さんに教えてもらいました。
作り方は簡単です。
落ち葉を集めて大きめのバスケットに入れ
石灰を混ぜるだけ。
またはお庭の落ち葉を取り去らず
そのままにしておいて石灰を撒く。
秋に作ったものは
来年の春に使えるようになるそうです。


私はいつも落ち葉をついつい
掃除してしまいます。
今回は掃除を我慢しよう。^^
因みに、しばらく落ち葉が
被さっていたところを剥がして見ると
ミミズがいたので、ニンマリ。^^
球根の販売者さんに教えてもらった通りです。
こういう生態系が
草花に良い環境を作るのだそうです。
落ち葉の力、偉大かも?(笑)

(寂しいお庭の画像を載せてお見せするのは忍びないので
画像は今年の6月撮影のものを使いました。)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・