30.10.13

新アンティークショップ Lis de la vallée リ ドゥ ラ ヴァレ


新しいアンティークショップの名前は
今度もやっぱり『すずらん』です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最近私のブログを知ってくださった方々へ

古道具 Lelietje van dalen は
オランダ語で『すずらん』のことです。
すずらんは大好きな花のひとつで
私の誕生花でもあり
色々な思い出のある花なので
私にとっては特別な花です。

春のシンボルであるこの花は
愛する人や大切な人へ贈る習慣があり
贈られた人には幸福が訪れると言われているそうです。
長い年月を経て大切に使われてきた
アンティークやブロカントを見つけてくださった方々に
喜んでもらえるといいな、
幸福が訪れるといいなと願いつつ
この花をお店の名前にしました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今でもこの気持ちは同じなので
今回もこの花に因んで名付けたいと思いました。

Lis de la vallée
リ  ドゥ  ラ  ヴァレ
フランスではかつて『すずらん』のことを
こう呼んでいたそうです。
(英語の Lilly of the valley から)

今では muguet と呼ばれ
この言葉は使われなくなりました。
もう使われなくなった言葉だからこそ
この言葉を使いたい、
甦らせたいなという気持ちと
古いものを大切にしたいという
気持ちが重なって
名付けました。


Antiques Lis de la vallée
アンティーク リ  ドゥ  ラ  ヴァレ
11月1日 オープンです。

http://antiques-suzuran.blogspot.com

(サイトはただ今準備中)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・