31.12.17

アムステルダム 



今年最後のお出かけはアムステルダム。
いつ見ても立派なアムステルダム中央駅。



中もキラキラ。



↑ベイエンコルフ百貨店



↑ダム広場



↑ いつも立ち寄る本屋さん



グラフテンハウス博物館
元は17世紀の豪商邸宅



17世紀はオランダの黄金時代。
東インド会社で世界で最も裕福な都市に成長。


運河沿いには今も豪商邸宅がずらりと並んでいます。
オランダにずっと住んでいると
こういう景色が普通に見えるのですが
今回はアムステルダムの街並みの美しさに
今更ながら驚くのでした。^^



国立美術館やゴッホ美術館のある
美術館広場は
スケートリンクになっていました。




ショッピングと久しぶりの外食を愉しんで
外に出ると運河も輝いていました。

普段あまり考えずに
普通だと思っていることが
実はとても恵まれていて
感謝すべきことなのだということを思い
反省する一日でした。^^

今日で今年も終わりですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・