3.2.17

アトリエのアンティークショップ 窓際のお気に入りコーナー


今日はアトリエのアンティークショップ
久しぶりのオープン日です。^^

去年から始めたアトリエのアンティークショップ。
(アトリエのアンティークショップについては
こちら をご覧ください。)

年末、年始(実際には約3か月!)は
オープンできずにおりました。
コメントを残してくださる
お客様もいらっしゃって
私自身愉しみな企画なのですが
暫くさぼってしまいました。^^
また今年も続けていきたいと
思っておりますので
どうぞお付き合いください。

今日はアトリエ全体の画像はありませんが
私が大好き!と思う子たちばかりを
集めたコーナーを窓際に用意しました。

画像にはもう既にショップで紹介中のものや
私個人のもの(布花やエタンのプレート)なども
写っていますが
これから紹介するアンティークたちも
並んでいます。

ひとつひとつ、どの子も可愛くて
仕方がない子たちばかりですが
この全体が醸し出している雰囲気が
とっても好きです。

アトリエオープン日はコメント欄を開けています。
店主に話しかけてみたい方は(笑)
↓ コメントよりご自由にご記入ください。
( ◯件のコメント の所をクリックしてください)
お名前は匿名、ハンドルネーム
イニシャルでも、何でも構いません。
コメントは店主が承認後
掲載されますので
非公開にしてほしいという方は
そのように書いてください。
ブログでは公開せずに
お返事だけさせて頂きます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. 一目でズキュンとやられました!^^
    私の大好きな雰囲気です。
    本当に素敵!!

    だからすぐにコメントを
    入れさせていただきます。

    ご挨拶があとになりました。
    お久しぶりです。

    以前ナポレオンシェルフを
    購入させていただいた者です。

    そのずっと前にジャルディニアールのことで
    問い合わせをさせていただいたのが最初でした。

    いつも商品の更新を楽しみにしております。
    どなたかの元にお嫁にいってから
    更新に気がついたりで
    なかなかその後ご縁がありませんが
    これからも素敵なお品のご紹介を
    楽しみにお待ちしております。

    シェルフの画像を以前ブログに
    アップしております。
    一度見ていただいたら嬉しいです。

    返信削除
  2. プートママさん、こんばんは☆

    ジャルディニエールとナポレオンシェルフですぐに思い出しました。
    すごく可愛いトイプードルちゃんのいるIRさまですよね?^^
    アンティークをプレゼントしてくれるお嬢様がいらっしゃることも
    良く覚えております。^^

    ブログのリンクをありがとうございます。
    リーフのオブジェ(?)はプートママさんの作品ですか???
    小さなライトも付いているようですごく素敵ですね♪
    そして綺麗な布花で飾られているシェルフにウットリです。^^
    あぁ、私もこんな風に飾りたい・・・。

    好きなものが似ているのかもしれませんね。
    今回のお気に入りのコーナーは私もとても気に入っているのです。^^
    トイプードルはいませんが、このダックスフントのカトラリーレスト
    佇まいが可愛いです。


    返信削除
    返信
    1. こんばんは!お返事ありがとうございました^^
      覚えていて下さってとっても嬉しいです。

      リーフのことですが・・・。
      自宅の天井照明器具に巻きつけたくて
      造花ではなく自由に曲げられる
      金属製のアイビーのような物はないかしらと
      いろいろと探したのですが
      イメージに合うものを見つけることが出来ませんでした。

      じゃあ作ってみようとチャレンジして
      友人と工夫を重ね数年かけて今の形になりました。

      小さいライト?何のこと?と思いましたが
      画像を見直してみましたら・・・
      なるほど!  そんなふうにも見えますね^^

      あの部分は暗いゴールドの色を重ねているだけです。

      このリーフは数年前までは販売もしていましたが
      今は友人もなかなか気軽には動けない為
      積極的には販売活動はしておりません。

      ブログをたまに書くことが
      活動再開にも繋がるかなと思ってはいるのですが・・・。

      なかなか気持ちが・・・。


      プートが2015年大晦日に12才で天使になってしまい
      次の年に実母も亡くなり
      気持ちに整理がつかないまま1年が過ぎました。

      そんな時に先日の画像!!!

      心がふわっと明るくなりました。

      我が家は私が中学生の頃から
      イギリスアンティークが好きだったので
      茶色家具がほとんどなんです。

      でもでも出来る事なら
      その家具をシャビーな白色家具に
      してしまいたいなと夢見ています^^

      だからあの画像のような
      インテリアや雰囲気に憧れています。

      私があと10才若かったら
      チャレンジできるかもしれませんが
      長い期間集めてきた今ある家具にも
      思い入れがありますしね。

      布花も数年前に教えてもらっていた時に
      作ったものです。

      離れて暮らしている高齢の義母のこともあり
      中断している状態ですが
      また作り始めたいと思っています。

      それではまた!!^^

      リーフについて書いています。
      http://rinomanoma.exblog.jp/27136481/

      お時間のある時にでも覗いてみて下さいね。

      長い文になってしまいました。
      本当にごめんなさい。

      削除
    2. プートママさん、こんばんは☆

      ライトのように見えたのはペイントだったのですね。^^
      葡萄の葉が可愛らしいです♪

      アトリエは計画もなく何となく好きなものを選んでいると
      白が多くなっただけです。^^
      あの画像で心が明るくなるというのは、受ける側(プートママさん)の
      気持ちに響いたからなのでしょうね。

      アンティークは中学生の頃からですか~♪
      茶色家具、私も好きですよ。
      イギリスの連続ドラマの"Downton Abbey"や"Victoria"に出てくる
      家具や衣装にウットリとしている私です。

      悲しいことが続いていたとのこと、気持ちが沈みがちになるのは
      本当に辛いと思います。
      何かのきっかけで長いトンネルから出ることが出来れば・・・と願います。

      私がいつも心に留めている言葉。
      Carpe Diem この日を摘み取ろう。
      Disce gaudere 楽しむことを学ぼう。

      削除
  3. lunaさん、こんばんは!

    こんなコーディネートでおもてなしされたら、嬉しくて舞い上がっちゃうと思います☆
    エタンのプレートにガラスのクロッシュの組み合わせ、とても素敵ですね!!
    アンティークではないのですが、うちにも小ぶりのクロッシュがあるのですが、残念ながら活用頻度低めでして...ブログを拝見して、早速クロッシュ引っ張りだしてこよー!と思いました。lunaさんみたいに中に飾るものをセンスよくまとめる自信は全くないのですが、早速トライしてみます!

    ショップの桜のプレートを拝見して「あぁ春ももうじき」って感じちゃいました。
    明るめの色が恋しくなってきているのか、ちょっとしたお菓子を選ぶときでもついついきれいな色に目が行く今日この頃です。これはやっぱり春が待ち遠しいからでしょうか(^^♪

    返信削除
  4. fu_miさん、こんばんは☆

    いつもコメントをありがとうございます。嬉しいです。^^
    そうですね~♪ アンティーク好きな方におもてなしできれば話が弾みそうです。
    クロッシュは確かに活用頻度が低いかもしれませんが、
    かぶせるだけで中のものが特別なものに変身!^^
    春色マカロンを入れれば可愛かったかな、とも思いましたが
    手元にありませんでした。

    桜のプレートで春を感じて頂けましたか?
    日本には綺麗な色のお菓子がいっぱい。
    先日母に送ってもらったお菓子には梅の香りのものがあり
    梅の季節なんだな、ってしみじみと思いました。
    春が待ち遠しいですね。^^

    返信削除