4.1.17

ポルトガル旅行 エヴォラ


去年9月に訪れたポルトガル。
更新がまだ終わっていませんでしたので
もう暫くお付き合いください。

今回は世界遺産の街、エヴォラです。

ジラルド広場

サン・フランシスコ教会の人骨堂


↓ 美術館に展示されていたマリアさま


18世紀にプロセッションで
使われたマリアさまなのですが
実は似たものをリスボンの
アンティークショップで見かけました。
美しいというだけではなく
神々しいオーラを放っておりましたので
暫くうっとりと見とれておりました。^^

オーナーさんが親切な方で
色々とお話を伺いましたが
大変高価なお品でしたので
買わずに帰ってきました。^^
美術館級のお品だったので当然ですが・・・

エヴォラ大聖堂




ディアナ神殿


 水道橋

↓ レストラン Botequim da Mouraria で
アレンテージョ地方の伝統料理を頂きました。

このレストランは人気店なのですが
カウンター席が8席ほどしかありません。
私たちが到着した時(14時頃)
お店の外のメニューを確認しているカップルがいたので
やば~い、と思い(苦笑)即入店。
案の定、最後の2席をゲットしました。(ごめんなさい)
外でメニューを見ていたカップルは
30分待ち、その後入ってきたカップルは
断られていました・・・・。


ポルトガルやスペインでは
シンプルなお料理が多いですが
食材が良いので何でも美味しいです。
↑のポテトチップスは自家製。
こんなに美味しいポテトチップスは初めてでした。
この他前菜にメロンと無花果をパタ・ネグラで
巻いたものを頂き
主人はデザートまで完食。^^

オランダでは無花果がならないので
生を食べたことのなかった主人。
(日本でも出回る期間が短いからか
食べたことがなかったようです)
オランダに戻ってきてからも
その味が忘れられなかったようです。^^

レストランのオーナー

オランダにはトルコからの移民が
たくさん住んでいるのですが
トルコ人が経営するスーパーマーケットでは
普通のマーケットでは手に入りにくい
ものが買えたりします。
トルコには無花果があるに違いないと思い
オランダに帰ってきてから
トルコ人のスーパーマーケットで無花果を買い求め
レストランの前菜のように
ハモン・セラーノで頂きました。

私はヴァカンスで行ったレストランの
レシピやアイディアを良く真似て作ります。
だからレストランでも美味しいものがあれば
レシピをおねだりします。
不思議と皆さん喜んで提供してくださるのですよ。
家に戻ってきてから真似て作ると
当時のことを思い出し
主人と二人ヴァカンスの余韻に浸れるのです。^^
写真とレシピが一番のお土産。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・