10.7.12

記念日の食事

今年の4月でオランダへ来て10年になりました。
その記念の日に主人からブーケを貰ったことを投稿しましたが
そのときもうひとつのサプライズがありました。

ミシュラン・ガイドに出ているレストランでのランチでした。
残念ながら記念日当日は予約が取れなかったらしいのですが
予約が取れた先週末に行ってきました。

最近ではミシュラン・ガイドに出ているレストランの数が多いのは
フランスではなく日本なのだそうですね。
オランダはレストランのレベルが低いので(笑)、かなり貴重な星付きレストランです。

アミューズ1 ドライトマトのリゾット

アミューズ2 パプリカとパイナップルのプレッツェル

 アミューズ3 ビートのバーベキュー

前菜 サケルタルステーキ
ひとつひとつのソースの味がそれぞれ違うのです。

 メイン ラム肉クレソンソース和え 
こちらもぽちぽちと小さなソースが載っていますが全部お味が違いました。

デザート "テレーゼのキス"
テレーゼさんはシェフコックの奥様でレストランのソムリエです)
ココナッツ、イチゴ、レモンのソルべ 

ミントティー なんとワイングラス?に注がれました。

チョコレート

給仕の方にこれは芽キャベツですかと言ったらすごくウケられました。(笑)

オランダではレストランにがっかりさせられてばかりいるので
最近は外でお食事する機会もなくなりました。
ここならいつでもOKだけれど、お財布がNoと言っているようです。(笑)

お食事だけではなく、それぞれの食事に合うワインも素晴らしかったし、
お花を含めレストランのインテリアや音楽、給仕の方々のお気遣いやお喋り、
トータルでとても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
12時半からスタートした食事を終えると16時半でした。
その頃には4杯頂いたワインの酔いも冷めていましたよ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・